谷中七福神 第6弾

谷中七福神 17 弁財天

谷中七福神 17 弁財天 2

谷中七福神 17 弁財天 3

谷中七福神 17 弁財天 4

谷中七福神 17 弁財天 5

谷中七福神 17 弁財天 6

谷中七福神も第6弾です。

上野不忍池にある「弁天堂」です。

弁財天を祀っています。

上野の不忍池は東京を代表する観光地です。

谷中七福神は上野のお寺も入っているので、
七福神を廻っている途中で上野を観光するのもいいのでは
ないでしょうか。

ぶっちゃけ寺

テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」が久しぶりに放送されました。
(かなり久しぶりの放送したと思います。)

楽しみにしている番組なので、久しぶりに放送されて興奮
しましたし、毎週 放送してもらいたいですね。

今回は京都にある「下鴨神社」と「比叡山」を取り上げていました。

両方とも行ったことがないので、興味を持って観ていました。

実は京都には修学旅行で行って以来なので、
京都にはじっくり行ってみたいですね。

自分はお寺や神社に行って、朱印を書いてもらうのを趣味にして
いるので、「ぶっちゃけ寺」みたいな番組があるとついつい観てし
まいますね。
(歴史のあるお寺や神社にもかなり興味があります。)

とても勉強になる番組なので、お薦めの番組です。


話は変わりますが、今日はとても暖かくて過ごしやすかったですね。
20℃くらいまで、温度が上がったみたいですね。

今日みたいな気温だと過ごしやすくていいですよね。


谷中七福神の続きは、明日以降に更新したいと思っています。

谷中七福神 第5弾

谷中七福神 17 長安寺

谷中七福神 17 長安寺 2

谷中七福神 17 長安寺 3

谷中七福神 17 長安寺 4

谷中七福神 17 長安寺 5

谷中七福神 17 長安寺 6

谷中七福神も第5弾です。

今回は「長安寺」で、壽老人を祀っているお寺です。

狩野芳崖という絵師のお墓があります。

小さなお寺ですが、落ち着いた感じのお寺です。

谷中七福神 第4弾

谷中七福神 17 天王寺

谷中七福神 17 天王寺 2

谷中七福神 17 天王寺 3

谷中七福神 17 天王寺 4

谷中七福神 17 天王寺 5

谷中七福神 17 天王寺 6

谷中七福神 17 天王寺 7

谷中七福神の4番目です。

「天王寺」というお寺で、毘沙門天を祀っています。

谷中七福神のお寺は小さいお寺が多いのですが、
ここのお寺は広々としたお寺です。

お寺の前は谷中霊園になっています。


話は変わりますが、今日は午後から用事があり 電車に
乗りました。

帰りの電車で西武ライオンズの秋山翔吾選手が乗ってい
ました。
(西武鉄道沿線に自分は住んでいます。)

秋山選手を見て興奮してしまいましたが、
声はかけられず・・・・・。

声をかけて握手くらいしてもらえばよかったなぁって思って
います。(涙)

今日は。

今日は暖かくて過ごしやすい日でしたね。
(朝は寒かったですが。)

15℃くらいだったみたいですね。

今日みたいな気候だったらいいなぁって思いました。


今日も1日、穏やかに過ごすことができたし、変わったことも
ありませんでした。
明日以降も穏やかに過ごすことができたらいいなぁって思って
います。


谷中七福神の続きは明日以降、更新したいと思っています。


そう言えば、インフルエンザが流行っているみたいですね。

今日のニュースではインフルエンザにかかった方は100万人を
越えたと言っていました。

これからもかかる方が増えるみたいなことも言っていました。

インフルエンザと風邪には気をつけていかなくてはいけませんね。

谷中七福神 番外編

谷中七福神 17 谷中ぎんざ

谷中七福神 17 谷中ぎんざ 2

谷中七福神 17 谷中ぎんざ 3

谷中七福神 17 谷中ぎんざ 4

谷中七福神 17 谷中ぎんざ 5

谷中七福神 17 谷中ぎんざ 6


谷中七福神の番外編です。

修性院を出てから5分くらい歩るくと「谷中ぎんざ」に出ます。

「谷中ぎんざ」はテレビなどでも取り上げられる商店街です。

お惣菜屋さんもあり、谷中七福神の途中でコロッケや焼き鳥を
食べました。
(ここで一服って感じですね。)

昔ながらの商店街って感じですね。

谷中七福神 第3弾

谷中七福神 17 修性院 

谷中七福神 17 修性院 2

谷中七福神 17 修性院 3

谷中七福神 17 修性院 4

谷中七福神 17 修性院 5

谷中七福神 17 修性院 6

谷中七福神 17 修性院 7

谷中七福神の第3弾です。

「修性院」です。

「修性院」は布袋尊を祀っています。

「青雲寺」から歩いて2、3分のところにあります。

お寺の壁には布袋尊の絵が描いてあります。

谷中七福神 第2弾

谷中七福神 17 青雲寺

谷中七福神 17 青雲寺 2

谷中七福神 17 青雲寺 3

谷中七福神 17 青雲寺 4

谷中七福神 17 青雲寺 5

谷中七福神 17 青雲寺 6

谷中七福神の2番目は「青雲寺」です。

恵比寿を祀っているお寺です。

「青雲寺」はJR西日暮里駅から5分くらいです。

「東覚寺」から「青雲寺」まではちょっと距離があるので、
電車を使ってしましました。

こじんまりしたお寺ですが、建物が特徴的かなぁって思って
います。

谷中七福神

谷中七福神 17 東覚寺

谷中七福神 17 東覚寺 2

谷中七福神 17 東覚寺 3

谷中七福神 17 東覚寺 4

谷中七福神 17 東覚寺 5

谷中七福神 17 東覚寺 6

谷中七福神 17 東覚寺 7

谷中七福神 17 東覚寺 8

谷中七福神 17 東覚寺 9

今年の1月10日に谷中七福神を巡ってきました。
ここ数年、谷中七福神を巡っています。
(谷中七福神は1月1日から10日の間の受付なので、
その期間中にここ数年、巡っています。)

去年のこのブログでも谷中七福神を掲載しましましたが、
今年もまた掲載したいと思っています。
(写真は今年行ったときの写真です。)

まずは「東覚寺」です。

ここのお寺さんでは福禄寿を祀っています。

「東覚寺」はJR田端駅から5分程度のところにあります。

これから順番に谷中七福神のお寺さんを紹介していきたいと
思っています。

東京タワー

東京タワー

最近は東京タワーはスカイツリーに押され気味ですが、
自分の世代くらいは東京タワーを見ると懐かしさがあると思います。

子どものころに両親と上った記憶があります。

スカイツリーができるまで、東京タワーが一番高い建築物だったそう
です。

東京タワーのホームページを見たら、展望台はリニューアル工事の
ため、2017年夏まで営業はしていないみたいです。

リニューアル工事が終わったら行ってみたくなりました。

カフェオレ

カフェオレ 1


最近、ファミマで売っていたカフェオレです。

結構、美味しかったです。

自分は甘党なので、飲み物も甘いものが
好きですね。

お薦めの飲み物があったら紹介してもらい
たいですね。

寒い1日

今日は寒い1日でした。

昨日の天気予報では雪も降るという予報でしたが、
結局、雪は降りませんでした。
(朝から曇っていました。)

雪は降らなくても、随時 寒かったです。

他の地域では随分、雪が降っているみたいですね。

これだけ寒いと早く春が来ないかと思ってしまいます。

まだまだ寒い日が続くと思うので、風邪やインフルエンザには
気をつけていきたいですね。

芝大神宮

芝大神宮

芝大神宮 2

芝大神宮 3

芝大神宮 4

芝大神宮 5

芝大神宮 6

芝大神宮 7


JR浜松町駅から歩いて10分程度のところにある「芝大神宮」という
神社です。

浜松町駅より増上寺を目安にしたほうがいいのかなぁ。
増上寺の斜め前あたりにあります。
(増上寺は以前のブログでも取り上げていて、徳川将軍家のお墓が
あるお寺です。機会があったらまた 取り上げますね。)

大きな神社ではありませんが、落ち着いた感じの神社なので、お参り
する機会があったら行ってみてくださいね。

烏森神社

烏森神社

烏森神社 8

烏森神社 2

烏森神社 3

烏森神社 4

烏森神社 5

烏森神社 6

烏森神社 7

JR新橋駅から5分程のところにあるのが
「烏森神社」です。

最近、注目されている神社さんです。

おみくじや御朱印が変わっています。

「烏森神社」は駅からは近いのですが、ちょっと道を入ったところに
あるので、初めて訪れたときは迷ってしまいました。
(神社の周りは飲食店です。)

もし新橋に行くことがあったら「烏森神社」に行ってみてくださいね。

今日は。

今日は仕事が休みでした。

午前中は家でゴロゴロしていました。
(8時頃に起きてしましました。)

昼前からちょっと出かけてきました。

最近は運動不足、体重増加気味なので、
休みの日でもちょっと出かけてウォーキングをする
ようにしています。

天気も昨日までの寒さではなかったので、
歩いていてもそれほど寒さは感じなかったですね。

最近は早く暖かくなってもらいたいなぁ~って
思っています。

SL

SL

SL 2

新橋駅前にSLが飾っている広場があります。

このSL広場は待ち合せ場所になっているみたい
ですね。

SLを見ると乗ってみたいなぁ~って思うし、
何だかテンションが上がってしまいます。

それに昔のアニメの「銀河鉄道999」を思い出します。
(映画版の「銀河鉄道999」のDVDは持っているので、
久しぶりにみようかなぁ~。)


今日も寒い1日でしたね。

こう寒いとトイレに行く回数が多いですよね。(笑)

いい加減に暖かくなってもらいたいと思うこの頃です。

いろはす マンゴー

いろはす マンゴー味 2

以前のブログ(11月20日)でも書きましたが、
いろはすのマンゴー味があります。

11月20日に書いた直後からコンビニで見なくなって
しまいました。

マンゴーは好物だったので、いろはすのマンゴー味を
見なくなりショックでした。

しかし、普段 寄らないコンビニに行ったらいろはすの
マンゴー味があり テンションが上がり買ってしまいました。

いろはすのマンゴー味は二度と見ることがないと思っていたし、
2か月ぶりに見て嬉しくなってきました。(*^_^*)


今日も寒かったですね。

自分の住んでいる地域は晴れていましたが
が降っている地域も多かったみたいですね。

雪や寒さに負けないように、頑張っていきましょう。

寒い

今日は寒い1日でしたよね。
明日もかなり寒いという予報ですね。

寒い日が続くと憂鬱な気持ちになるし、朝 ベットから
出るのもつらいですよね。

他の方のブログを見ていたら、雪が積もっている
写真をアップしていました。

自分が住んでいる地域は雪が降っていないので、
まだ、比較的過ごしやすいのかなぁって思っています。
(冬に雪を見ないのも寂しい気がしますが。)

今冬は比較的、暖かい日が続いていたような気がして
いました。
これからが、冬本番って感じなのかなぁ~。

受験生は大変ですよね。

今日みたいな日にセンター試験ですものね。

受験生も自分たちも寒さに負けないように頑張っていかな
ければいけませんね。

イメチェン

ブログも始めて1年ちょっとが経ちます。

少しずつイメチェンをしていこうかなって思っています。

まずはプロフィールのところに画像を入れました。
今まで全然、気にしていませんでしたが、みなさんの
ブログを見ていると 画像を入れていますよね。

取りあえず、今日はこの程度のイメチェンですが、
少しずつやる予定でいます。
って言いながら、やらないかもしれませんが。


今週末はだいぶ寒くなるという天気予報ですよね。

自分の住んでいる地域は雪は降る予報ではありませんが、
雪の降っている地域の方は雪かきが大変そうですよね。

風邪やインフルエンザには気をつけていきましょうね。

午後から。

午後から友だちと会い、1時間くらい話をしました。

いつも会っている友だちです。

家族や仕事の話をしてきました。

いつも会っている友だちなので、何でも話ができますね。


話は変わりますが、最近は写真を掲載した記事をアップ
しようと思っているのですが 怠けています。(笑)

テンションを上げていかなくてはって思っています。


今日も昨日同様に暖かい1日でした。

明日も暖かい日になってもらいたいですね。

今週末は寒いという予報なので、ちゃっと憂鬱な気持ちに
なってきました。

地域によっては雪が降っているみたいですね。


今日も簡単なブログですいません。m(__)m

今日は。

今日は朝から天気が良くて、暖かかったですね。

今日は仕事が休みだったので、母親と出かけてきました。

今年初の親孝行をしきました。

出掛け先は上野界隈ですね。

上野に行くのは久しぶりだったので、自分自身も楽しかったですね。

ただ、家族や友だちと出かけると、やはり気をつかうので 今度 上野に
行くときは1人でゆっくり行きたいですね。

上野界隈もいろいろ観るものが多いところなので、お薦めの場所ですね。

みなさんも上野に行く機会があったら行ってみてくださいね。

成人式

今日は成人式でしたね。

今日は仕事でしたが、朝 美容室の前を自転車で
走っていたら新成人の子が髪を結っていました。

それに晴れ着姿の子たちが歩いているのも見かけ
ました。

着物姿を見るとなかなかいいものですよね。

最近は観光地に行くと外国人の方が着物を着ている
姿をよく見ますよね。

20数年前、自分も成人になりましたが、
まだ、学生で何も考えていなかたような気をします。(笑)
(少なからず、夢や希望は持っていましたが。)


今日は午前中は雨が降っていましたが、
午後から晴れて 暖かかったですね。

それに3連休っていう方も多いですよね。

自分は仕事でゆっくりできませんでしたが、
連休の方はゆっくりできましたかね?

明日以降も天気が良くて、暖かい日が続くといいですよね。

出初式

出初式 4

出初式

出初式 2

出初式 5

出初式 6

出初式 3

出初式 8

出初式 7

昨日(1月7日)は地元の公園で消防署の出初式が
ありました。

午前10時から12時まであり、11時過ぎに公園に
着き、30分くらい見ていました。
(他にも用事があり、ゆっくり見られませんでしたが。)

毎年、1月7日に公園で出初式が行われています。

昨日もたくさんの方で賑わっていました。

何年か前に見たときは、保育園の子どもたちが鼓笛隊
で演奏していました。

今年は途中から見たので、いい写真がありませんが、
雰囲気だけでも味わえたらなぁって思っています。

来年はいい写真を撮ってブログに載せたいですね。

お正月気分

今年も始まって7日が経ちましたね。

7日が経ったにも関わらず、お正月気分が抜けきらないですね。

正直、まだ お正月気分を味わっていたい気持ちと、
早くお正月気分から抜け出さなくてはっていう気持ちですね。

仕事に対して、なかなかテンションが上がらないですね。(笑)

少しずつ仕事に対してテンションを上げなければって思って
いますが。


話は変わりますが、今日の朝は非常に寒かったですね。

3が日は暖かかったので、3が日が終わったあと 急に
寒くなった感じですね。

寒さに負けないように頑張っていきたいと思います。

それに風邪やインフルエンザにも負けないようにしたいもの
ですよね。

おそば

そば 2

そば

西武鉄道の池袋駅の中にあるそば屋さんです。

駅ナカのそば屋さんって立ち食いそばってイメージですかね。

最近は椅子もあってのんびりできるし、味も美味しいですよね。

池袋に寄ったときにここのそば屋さんで食べて帰ります。

大晦日にも池袋に寄ったので、年越しそばはここで食べました。

仕事

お正月休みも終わり、今日から仕事でした。

休み明けだったので、仕事は軽くやったって感じでした。

少しずつ仕事に慣れていかなくてはって感じですね。

お正月休み明けって上司や同僚にあけおめの挨拶をしなくては
いけないので、仕事よりあけおめの挨拶が大変ですよね。(笑)

今年もトラブルもなく、平穏無事に仕事をこなしていけたらいいなぁって
思っています。


話は変わりますが、去年は腰痛に悩まされた年でした。

たぶん運動不足や体重増加・体力の低下が原因だと思うので、
ウォーキングをして腰痛を治せたらいいなぁって思っています。

明日も仕事を頑張っていきたいと思っています。

今日も。

今日も仕事は休みでした。

今日は朝、起きたのは9時頃に起きてしましました。
午前中はゴロゴロしていた感じですね。

天気は良かったので、お昼前に家を出て
散歩をしてきました。

散歩先は東京都日野市にある高幡不動尊に行って
きました。

高幡不動尊は以前のブログでも紹介した記憶はあり
ますが、
新選組の土方歳三に関係があるお寺さんです。

4日なので、初詣は落ち着いたかなぁって思っていましたが、
まだまだたくさんの方がお参りしていました。

それにたくさんの出店も出ていて賑わっていました。


明日が仕事始めという方も多いと思います。
自分も明日から仕事です。

何だか憂鬱な気持ちもありますが、とりあえず 明日からは
頑張っていきたいと思っています。

正直、毎日がお正月だったらいいなぁって思ったりして。(笑)

3が日

3が日は天気も良かったですね。

特に元旦、2日は暖かかったですね。

今日も多少、風はありましたが、寒くなくて良かったです。

みなさんは3が日はどのように過ごしているんですかね?

初詣に行く方、寝正月の方、旅行に行く方。

それぞれ過ごし方は違うと思いますが。

自分は毎年、3日に初詣に行っています。

今年も浅草へ行ってきました。

やはり浅草は人が凄かったですが、
自分の健康をお参りしてきてすっきりした気持ちになりました。

明日も仕事が休みですが、どのように過ごすか 今 考えている
最中です。

元旦

正月 2017

明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き本年もよろしくお願いします。

本年も充実した年になるように頑張っていきたい
と思っています。
それに目標をたてて少しでも目標が達成できるよう
にしていきたいし、
自分自身が少しでも成長できるように頑張りたいと
思っています。

でも、病気やケガがなく健康で過ごすのが一番の
目標ですが。

ブログも頑張っていきたいと思うので、よろしくお願い
します。(笑)
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる