すき焼き

今半

今半 2

今半 3

今半 4

今半 5

今半 6

今半 7

昨日のブログで浅草に行って来たと書きましたが、
晩御飯を浅草で食べてきました。

浅草にある「今半」というすき焼き屋さんで食べました。

たまにの贅沢だったので、テンションが上がりました。

普段は出かけても立ち食いそば屋さんで食べたりしています。
(最近の立ち食いそば屋さんも美味しいですけど。)

1年に1回くらい贅沢もしてもいいかなぁ~って感じですよね。

休み

今日は仕事が休みだったので、浅草に行ってきました。

久しぶりに母親を連れて行ったので、親孝行できたかなって
思っています。

それに天気を良かったので、観光日和でした。
それに浅草はいつ行ってもたくさんの方で賑わっていました。

浅草は観るものが多いので、いつ行っても楽しめます。

また、休みのときに 浅草に行って楽しめたらいいなって
思っています。


最近はずいぶん寒くなりましたね。
体調には気をつけていかなくてはって思っています。

今日も。

今日も特に変わったことがない1日でした。

穏やかに1日が終わるっていいことなのかなぁ~って
思っています。


最近、時間が経つのが早いなぁって思います。

今年も1か月ちょっとですよね。

残り1か月ちょっとを充実するために、
頑張っていきたいと思っています。


今日は簡単なブログで済ませちゃいました。(笑)

七五三

七五三 3

七五三 2

11月は七五三の時期ですよね。

この時期に神社仏閣で七五三の子どもたちを
よく見かけますよね。

可愛らしい七五三の子どもたちを見ると何だか
癒されますよね。

2枚目の写真は気にいっています。
何をお願いしているのかなって感じですよね。

これからの日本を背負っていく子どもたち。
みんなで大切に育てていかなけれがいけないな
って感じます。

今日も。

今日も特に変わったことも無く、無事に1日が
終わりました。

天気も良かったですね。
ただ、朝晩は非常に寒いですね。

ニュースを観ていたら、インフルエンザを流行って
きていると言っていましたね。

友だちの子どももインフルエンザに罹って、入院を
してしまいました。
(今は元気になって退院しましたが。)

インフルエンザに罹らないように、手洗いうがいなど
予防を徹底していかなければいけませんね。

明日は天気が悪いという予報なので、ちょっと憂鬱
ですが、
穏やかな1日であってもらいたいですね。

今日は。

今日は天気がいい1日でした。

ただ、朝は非常に寒かったですが。

朝の通勤は自転車なのですが、
昨日の雪が若干、残っていてちょっと怖かったですね。

転ばないように慎重に自転車を運転していました。


今日は特に変わったことはなかったですね。

明日以降も平穏な日々であってほしいですね。

雪 2016

雪 2016 2


今日の天気は昨日の天気予報通り雪でした。

って言っても、午後には止みましたが。

11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。

雪が降るだけあって、非常に寒かったです。

電車の遅れも多かったみたいですね。

子どもの頃に雪が降ると嬉しい気持ちになりましたが、
大人になって降ると嬉しいような嬉しくないような気持ち
ですよね。

祭日

今日は勤労感謝の日で祭日でしたね。

祭日なので、仕事がお休みっていう方も多かったので
ないでしょうか。
(仕事だという方もいるとは思いますが。)

自分は午前中だけ仕事場に行っていました。

午後から時間が空いたので、府中にある大國魂神社に
酉の市を見に行っていました。

毎年、酉の市は浅草の鷲神社に見に行っているのですが、
今年は気分を変えて大國魂神社に行ってきましたよ。

天気が曇で寒かったにも関わらず、たくさんの方で賑わって
いました。

11月なので、七五三の子どもたちもいました。

来年も酉の市は見に行きたいなぁ~って思っています。


話は変わりますが、今日の深夜から関東でも雪という予報
ですよね。

雪が降って欲しいような、欲しくないような気持ちでいます。

地震

今朝、地震がありましたね。

5時59分に揺れたとき、ちょうど起きたところでした。

一瞬、めまいがしたのかと思いましたが、すぐに地震かなぁ
って思ってラジオを付けました。

ラジオでも地震で、東北から関東にかけての地震だと伝えて
いました。

1週間程度は今日みたいな地震がある可能性があるみたいですね。


地震が起こると東日本大震災を思い出します。

二度と東日本大震災みたいな地震は起きないでもらいたいですね。

今回の地震で被害がないことを祈るしかありません。

御朱印

下谷神社 2016 朱印

今回は御朱印の紹介をしたいと思います。

かなり前にも御朱印の紹介をしたと思いますが、
神社仏閣に行って御朱印をもらうのが趣味の一つです。

まずは「下谷神社」の御朱印です。
(上の写真です。)

「下谷神社」は東京メトロ銀座線「稲荷町」駅から5分程度の
ところにある神社です。


護國寺 2016 朱印

次は「護国寺」です。

東京メトロ有楽町線「護国寺」駅からすぐのところにある
お寺さんです。

江戸幕府の徳川綱吉の母親である桂昌院によって作られたお寺さん
で、とても大きく歴史のあるお寺さんです。


根津神社 2016 朱印

次は「根津神社」です。

東京メトロ南北線「東大前」駅から5分程度にある神社です。


川越氷川神社 2016 朱印

次は「川越氷川神社」です。


帝釈天 2016 朱印

次は「柴又帝釈天」です。

「柴又帝釈天」の写真は掲載しましたよね。


日枝神社 2016 朱印

次は「日枝神社」です。


本門寺 2016 朱印

次は「池上本門寺」です。

ここのお寺さんにはプロレスラーの「力道山」のお墓があります。

プロレスが好きな方にはたまりませんよね。


薬王院 2016 朱印

次は「高尾山薬王院」です。

高尾山の中腹あたりにあるお寺さんです。

高尾山は気楽に登れる山みたいで、登られる方が多い
みたいですね。
自分も3、4回は登っています。


今回は8種類の御朱印を紹介しました。
また、機会があったら紹介したいと思っています。

いろはす マンゴー

いろはす マンゴー

最近、コンビニで「いろはす」のマンゴー味を発見しました。

買って飲んでみましたが、美味しかったです。

「いろはす」はもも味もあって、もも味もお薦めですね。
(もも味は写真はありませんが。)

マンゴー味ともも味を是非、飲んでみてくださいね。

今日は。

今日は昼くらいまで雨が降っていましたね。
その後は曇ではっきりしない天気でしたが。

それに寒かったですね。
これからもっと寒い日が続くと思うと憂鬱ですが。


最近のブログはネタがなくて、手抜き気味だなって
思っています。(笑)

ネタを考えるのって大変ですよね。

これからもネタ作りを頑張っていきたいと思っています。(笑)

矢切の渡し

矢切の渡し 2016

矢切の渡し 2016 2

矢切の渡し 2016 3

矢切の渡し 2016 4

矢切の渡し 2016 5

矢切の渡し 2016 6

矢切の渡し 2016 7

矢切の渡し 2016 8

矢切の渡し 2016 9

矢切の渡し 2016 10

矢切の渡し 2016 11

矢切の渡し 2016 12

矢切の渡し 2016 13


前回の柴又帝釈天の続きです。

柴又帝釈天から歩いて10分程度のところに江戸川が
流れています。

柴又と反対側の松戸を往復しているのが、矢切の渡し
です。
(たぶんこの説明であっているのか分かりませんが。)

船に乗った日は天気も良くて、風も無かったので、
乗っていて気持ちが良かったです。

片道200円で、5分くらいで反対側に着きました。

とてもお薦めのスポットなので、機会があったら訪ねて
みてくださいね。

柴又帝釈天

柴又 2016 2

柴又 2016 3

柴又 2016 4

柴又 2016 5

柴又 2016 6

柴又 2016 14

柴又 2016 7

柴又 2016 8

柴又 2016 9

柴又 2016 10

柴又 2016 11

柴又 2016 12

柴又 2016 13


今週の火曜日に柴又に行ったというのは前回のブログで
書きました。

そのときの写真(柴又帝釈天)の写真を掲載したいと思い
ます。

柴又帝釈天には彫刻があり、とても素晴らしいです。

映画「男はつらいよ」の舞台の柴又はとてもお薦めの場所
ですので、是非出かけてみてくださいね。

オフ

柴又 2016 2

今日は仕事が休みでした。

それに天気が良くて、暖かったので出掛けてきました。
暖かったというより暑いくらいでした。

久しぶりに柴又に行ってきました。

柴又は映画「男はつらいよ」の舞台になったところですよね。

柴又には何度も行っていますが、何度も行っても飽きない
ですね。

ただ、今日 柴又に行ってショックだったことがありました。
それは寅さん記念館が休みだったことです。
(第3火曜日が休みだそうです。)
寅さん記念館にも以前、行っていますが、今日行けなかったので
別の機会に行きたいですね。

柴又の写真は別の機会に掲載できたらいいなぁ~って思って
います。

暖かい。

昨日、今日と暖かかったですね。
(朝晩は寒いですが。)

昨日、今日みたいな気候だといいなぁ~って
思いました。

明日からは天気が崩れるという天気予報ですが、
外れてもらいたいものです。

今日は特に変わったこともなく穏やかな1日でした。

明日以降も穏やかに過ごすことができたらいいなぁ~って
思っています。

この時期は紅葉の時期ですよね。
紅葉を見に行けたらいいなぁ~って思っています。

高倉健

高倉健

高倉健 2

好きな俳優さんに『高倉健』さんがいます。

2014年11月10日に亡くなりました。
2日ばかり過ぎてしまいましたが、亡くなって2年がたちました。

『高倉健』さんと言えば、「網走番外地」などと言った任侠映画という
イメージがありますよね。

任侠映画もいいのですが、「居酒屋兆治」「幸せの黄色いハンカチ」
などの映画もお薦めです。

この2つ以外にもたくさんの映画に出演して、どの映画もお薦めですが。

興味がある方は是非、『高倉健』さんの映画を見てみてくださいね。

今日は1日、雨でした。
それに寒かったですね。


仕事中に友だちからメールが来ました。
何かなって思って、メールを読んだら
「子どもがインフルエンザになって入院した」という
内容でした。

やはりインフルエンザが流行ってきているんですね。

11月からインフルエンザが流行るってそれだけ寒い
っていうことなんですかね。

手洗い、うがいをしっかりして インフルエンザ対策を
していかなければいけませんね。

今日は。

今日は晴れていましたが、寒くて風が強い1日
でした。

木枯らし1号が吹いたという話ですね。

これから寒い日が続きますね。


今日は午後から友だちと会っていました。

2時間ほど話をしていました。

会って話をするといろいろ話が盛り上がりますよね。

また、近いうちに会って話がしたいなぁ~って思いました。


最近はなかなかブログのネタがなくて、似たような記事に
なっています。(涙)

いいネタがうかぶように頑張りますね。

今日は。

今日は仕事が休みでした。

午前中は家でゴロゴロしていましたが、
午後から出かけてきました。

最近は太り気味なので、休みの日でも
出かけて歩くようにしています。


今日は曇りで寒かったですね。

これから寒い日が続くと思うと憂鬱ですね。
(暑ければ暑いで憂鬱ですが。)

風邪やインフルエンザが流行ってきていると
いう話ですね。

体調には気をつけていきたいと思っています。

ぶっちゃけ寺

今週もテレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」が放送されていました。

紹介されていたお寺・神社は京都の「華厳寺」、兵庫の「中山寺」、
大阪の「法善寺」、千葉の「長福寿寺」、山口の「あかい坊」、
愛知の「名古屋別院」、埼玉の「三峯神社」の7か所でした。

どのお寺・神社も行ってみたいところばかりでした。

埼玉の「三峯神社」は両親と子どもの頃に行ったことがあるみたいで
すが、全然 記憶がありません。(笑)
埼玉に住んでいるので、休日には行けると思うので 是非 行って見た
いですね。

このブログでも「ぶっちゃけ寺」のことは何度も書いていますが、
お薦めの番組です。
チャンスがあったら是非、観てみてくださいね。

焼き鳥

焼き鳥 2016 11 6

焼き鳥 2016 11 6 3

焼き鳥 2016 11 6 2

またまた、焼き鳥です。

このブログで何度も取り上げているので、
またかって言われそうですが。(笑)
(最近はネタがあまりないもので。)

お店でくれる味噌をつけるととても美味しいですよ。

地域によって、わさびをつけて食べるところがある
という話も聞いたことがあるような。

焼き鳥の美味しい食べ方があったら教えてもらい
たいですね。

因みに、タレと塩があると思いますが、自分は塩派
ですね。

高幡不動尊 紅葉 2014年版

高幡不動尊

高幡不動尊 2

高幡不動尊 3

高幡不動尊 4

高幡不動尊 5

高幡不動尊 6

高幡不動尊 7

高幡不動尊 8

高幡不動尊 9

高幡不動尊 10

一昨年の高幡不動尊の紅葉の様子です。

去年も高幡不動尊に紅葉を見に行きましたが、
あまり色づきはよくなかったですね。

その年によって色づきが違うみたいなので、
今年は綺麗な色づきであってもらいたいですね。

最近、テレビのニュースで日光などの紅葉の様子を
放送していました。

自分が住んでいる地域は11月中旬から下旬にかけて
みたいですね。
(写真は2014年11月30日)

今年は綺麗な色づきの紅葉が見れたらいいなぁ~って
思っています。

今日の。

今日の朝は非常に寒かったですが、
日中は暖かくて、穏やかな1日でした。

今日は特に変わったこともなく、無事に過ごすこと
ができました。

土日は天気がいいみたいですね。

ぼちぼち、紅葉の時期ですよね。
紅葉すると非常に綺麗なので、今から楽しみに
しています。

今日は簡単なブログで済ませちゃいました。
(最近は手抜きだと言われそうですが。)

文化の日

今日は11月3日で文化の日ですね。

自分が住んでいる地域では自衛隊の入間基地があり、
航空祭が毎年、行われていました。
(航空ショーって言っていたような気がしましたが、
ネットを見たら航空祭ってなっていました。)

自分は行かなかったのですが、飛んでいる飛行機が
見えましたよ。

文化の日って各地でいろいろなイベントが行われている
んですかね?

祭日にイベントがあると楽しいですよね。

TULLY’S COFFEE

タリーズ

タリーズ 2

最近、TULLY’S COFFEE にハマっています。

コーヒーはあまり飲まないのですが、
「チョコリスタ」っていう商品が好きで行っています。
(2枚目の写真です。)

甘いものが好きなので、ついつい「チョコリスタ」を
頼んでしまいます。

「チョコリスタ」を飲んでいるためか、最近 太り気味
です。(笑)

11月。

今日から11月が始まりました。

今年も残り2か月ですよね。

時間が経つのは早いなぁ~。

今月も健康で無事に過ごせたらいいですね。


今日は仕事は休みでした。

午前中は雨が降っていたので、家でゴロゴロしたいました。

お昼くらいから天気が良くなってきたので、都内に出かけて
きました。

やはり11月なので、七五三の子どもたちを見かけました。
七五三の子どもたちは可愛いらしいですよね。

天気がいいと歩いていて気持ちがいいですね。


だいぶ寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザも流行ってきているという話です。

体調には気をつけて今月も頑張っていきたいと思います。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる