武甲山

武甲山

武甲山 2

秩父のシンボル的な山である武甲山です。

標高は1034メートルあるそうです。

秩父の市街地から武甲山を見ていると
何だか不思議な感じがします。

セメントの原料が取れるとのことで
山頂の方はかなり削られています。

時間があるときに、武甲山を登ってみたいなぁって
思っています。

旧古河庭園 バラ篇

バラ 2016 14

バラ 2016 13

バラ 2016

バラ 2016 2

バラ 2016 3

バラ 2016 4

バラ 2016 5

バラ 2016 6

バラ 2016 7

バラ 2016 8

バラ 2016 9

バラ 2016 10

バラ 2016 11

バラ 2016 12

バラ 2016 15

バラ 2016 16

バラ 2016 17

今年も旧古河庭園にバラを見に行ってきました。

このブログでも何度か取り上げていますが、
バラの時期なので取り上げました。
(若干、ピークを過ぎているのかなぁ。)

旧古河庭園はバラで有名なところで、
春と秋のバラの時期にはたくさんの方で賑わっています。

また、日本庭園もあるので
バラを見たあとにゆっくりできると思いますよ。

とてもお薦めのスポットなので、
是非、旧古河庭園に行ってみてくださいね。

笑点

今日、笑点が放送され新メンバー(新回答者)が発表され、
加わりましたね。

2代目林家三平師匠が笑点の新回答者になりました。

正直、2代目林家三平師匠かって感じです。
ちょっとがっかりしています。(笑)

落語を聞きによく寄席に行っているので
他の落語家さんを選んでもらいたかったです。
(俺の意見です。)

ネットでは桃月庵白酒師匠や春風亭一之輔師匠などの名前が
噂として流れていました。

上にあがっていた師匠方は落語家としても実力があり、
若さもあります。
そういう師匠方がもっとマスコミ(笑点)に出て落語が面白いというのを
伝えてもらいたかったなぁ~って思いました。

2代目林家三平師匠はお父さんが初代林家三平師匠ですし、
ちょくちょくマスコミに出ているので、
知名度で選んだのかなぁ~って思います。

ただ、2代目林家三平師匠も若さがあるので、
期待しているし、頑張ってもらいたいです。

そうそう、新司会者の春風亭昇太師匠はなかなか司会者として
さまになっていましたね。(笑)
さらに頑張って番組を盛り上げてもらいたいです。

慈眼寺

慈眼寺

慈眼寺 5

慈眼寺 4

慈眼寺 2

慈眼寺 6

慈眼寺 3

今回は音楽寺に引き続き慈眼寺を取り上げたいと
思います。

秩父札所の13番目のお寺です。
因みに、秩父の札所は34か所あります。

ちょうど藤の花が咲いているときに行ったので
とても綺麗でした。

秩父の札所は34か所を回り切れていないので
34か所を回りたいなぁ~って思っています。

音楽寺

音楽寺

音楽寺 2

音楽寺 6

音楽寺 3

音楽寺 4

音楽寺 5

音楽寺 7

今回は秩父ある音楽寺を取り上げたいと
思います。

音楽寺は秩父札所の23番目です。

秩父鉄道の「秩父」駅から歩くと1時間くらい
かかりますかね。
歩き応えがあると思います。

それに音楽寺は山の途中になるので、
次の日は筋肉痛になりました。

音楽寺っていう名前からも分かる通りミュージシャンの方が
参拝することが多いそうです。

また、音楽寺の前から秩父の市街地が一望できるので
なかなかの景色だと思います。
ここの景色はお薦めスポットです。
(最後の写真がお薦めスポットの写真です。)

音楽寺でお参りして、秩父の市街地が一望できる景色を
楽しんでもらいたいと思います。

秩父神社

秩父神社

秩父神社 2

秩父神社 3

秩父神社 4

秩父神社 5

秩父神社 6

今回は秩父神社を取り上げたいと
思います。

以前のブログで取り上げた羊山公園の芝桜の
次いでに行ってきました。

12月の秩父夜祭は有名です。
よく笑点で林家たい平師匠が夜祭のことを言っていますよね。
(林家たい平師匠は秩父の出身です。)

最後の写真は左甚五郎の作と言われている彫刻です。

秩父に行くことがあったら秩父神社によってみてくださいね。

柳家喜多八

柳家喜多八

先日、柳家喜多八師匠が亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

ほとんどの方が柳家喜多八師匠を知らないと
思いますが、
落語家さんです。

何度かお薦めの落語家さんを紹介しているので、
俺が落語が好きなのは知っていると思いますが。

柳家喜多八師匠は昭和52年に学習院大学を卒業後、
人間国宝になった柳家小三治師匠に入門しました。
平成5年に真打に昇進されました。

寄席でも何度か拝見しましたが、
古典落語「鈴ヶ森」「たけのこ」「目黒のさんま」などを
聞き面白かったのを覚えています。

You tubeでも確か、「たけのこ」は聞けたと思います。

CDやDVD、You Tubeでも聞けるので
是非、柳家喜多八師匠を聞いてみてくださいね。
聞いてみて損はないと思うし、面白いとおもいますよ。

歩いていたら。

六義園

六義園 2

今日、歩いていたら紫陽花が咲いていました。
咲いていたといっても、まだまだ小ぶりでしたが。

5月の後半でも咲いているんですね。
種類によって早く咲く紫陽花もあるんですかね。

本格的には6月に入ってからだと思います。

早く紫陽花が満開になっておもらいたいですね。
紫陽花も満開っていうのかな。(笑)

笑点

今日、笑点のスペシャル番組があり、
次の司会者が決定しましたね。

桂歌丸師匠が笑点の卒業を発表していたので。

次の司会者は春風亭昇太師匠で決定しました。

ネットなのでいろいろな噂がでていましたが、
結構、意外でしたね。

俺の予想では三遊亭圓楽師匠だと思っていたし、
外部の方(タモリ、ビートたけし)が司会をやっても
面白いのではないかと思っていました。

家族では若返りなのではないかと話をしていました。

もともと回答者だった春風亭昇太師匠の穴埋めは
どうなるのか?っていう疑問が残りますよね。

今までの回答者が司会者になった場合の新しい回答者が
誰になるのかもネットではいろいろな噂になっていますよね。

回答者がどうなるのか?は来週の笑点を観れば分かるの
かなぁ~。
来週の笑点が楽しみですね。

今日も。

今日も暑かったですね。
(朝晩は涼しいけれども。)

まだ、5月なのにこの暑さ。
7月、8月になったらどうなるのかなぁ~って
感じですよね。
(1週間前のブログも同じ内容のことを書いていますが。)

場所によっては8月は40°近くなるところもありますよね。
暑いのは苦手なのでかなり憂鬱な気持ちでいます。

最近の天気予報を観ていると熱中症に注意と言っていますよね。
実際、今の時期に熱中症に罹る方もいるみたいですよね。

夏が来ないで早く秋になってもらいたい気持ちでいます。(笑)

沖縄はもう梅雨に入ったと言っていましたね。
6月に入ると関東も梅雨ですね。
6月は紫陽花の時期なので比較的、好きな時期ですね。

皆さんもこれから益々、暑くなる時期なので
体調(熱中症)に気をつけて頑張って乗り切っていきましょう。

ブログ

ブログを始めて約8ヵ月になります。

最近はコメントをくれる方も増えて嬉しい限りだし、
感謝に気持ちでいます。

最近、ブログのネタを考えるが大変だなって
思っています。(笑)

皆さんのブログを見ていてよくネタが浮かぶなぁ~って
感心して見ていますよ。
それに皆さんのブログを見ているととても勉強になります
よね。

これからもブログのネタを考えるのに苦労しながら
頑張っていきたいと思います。(笑)

トチノキ

とちのき

とちのき 2

とちのき 3

とちのき 4

とちのき 5

とちのき 6

とちのき 7

以前のブログ(フリマ)で取り上げた航空公園に
トチノキが植えられています。

ちょうどトチノキに花が咲いていたので、
写真を撮りました。

ちょっと見にくい写真ですが。

トチノキは栗みたいな実がなるんですよね。
その実でお団子みたいなのを作ることが出来る
みたいですね。
(料理には詳しくないので、お団子かどうかは
正確な情報ではありませんが。)

また、実がなって落ちてきたら、
その実を写真に撮って紹介できたらいいなぁって
思っています。

今朝。

今朝、仕事に行くのに財布を忘れて出かけて
しまいました。

自転車通勤していて、仕事場に行く途中に
必ずコンビニに寄っていきます。

コンビニでおにぎりや飲み物を買っていくのですが、
レジでお会計をするときに、財布がないことに気づきました。

今、コンビニにもATMがありお金がおろせるので
急いでおろしましたよ。(笑)
(銀行の通帳・カードはカバンに入れてあります。)

実は仕事に行くのに財布を忘れるのは、
今回が初めてではなく2、3回あります。
(結構、ドジなところがあります。)

家を出るときに必ず、財布を持っているか確認しなければ
いけないなぁ~って思いました。

地震

昨日の夜(21時23分)に関東で地震がありました。

震度4でしたが、結構 長く続いたので
怖かったし、びっくりしました。

東日本の震災や熊本の地震を思い出しました。

たいした、被害はなかったと思いますが、
やはり地震はもう嫌だですね。


まだ、熊本の方は大変な思いをしているみたいですね。
一日も早い復興を祈っていますね。

それに熊本城の石垣や瓦が落ちたりしていますよね。
熊本城の修理も気になっています。


そうそう、俺はまだガラケーを使っているのですが、
昨日の地震のとき、初めて地震の速報のメールが来ました。
メールで地震の速報が来るのってびっくりしますね。

フリマ

フリマ

フリマ 2

フリマ 3

フリマ 4

フリマ 6

フリマ 7

フリマ 8

フリマ 5

昨日の日曜日、読売新聞の主催のフリーマーケットが
地元の航空公園でありました。

毎年、5月半ばの日曜日に開催されます。

天気も良かったので、
たくさんの方で賑わっていましたよ。

食べ物の出店も出ていました。

航空公園はフリマ以外にも、
市民フェステバルなどイベントで使われている公園です。

チャンスがあれば航空公園の紹介もしたいと思っています。

腰痛、再び。

GW前半に再び、腰痛に見舞われてしましました。
一週間ほど痛かったですね。

3日の憲法記念日は仕事が休みだったので
出かけようかなぁって思っていたのですが、
家でゆっくりしていました。

4月の中頃にも腰痛になっているので、
4月のときの腰痛がしっかり治りきれていなかった
のかなぁ~って思いました。

以前のブログでも書いたかもしれませんが、
最近は体重(メタボ気味)も増え、運動不足な状態です。

食生活の改善やウォーキングをしなくてはいけないなぁ~とは
思っていますが、
なかなか実行していません。(笑)
(以前のブログでもウォーキングをするとかきましたよね。)

もう痛みはありませんが、
(多少、違和感はありますが。)
また、腰痛にならないように真剣に対策を考えなければ
いけないなぁと思っています。

まずは体重を減らして、ウォーキングをすることかなぁって
思っています。
また、腰痛対策を調べて実行してみようかなぁって思っています。

サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクル

今回も好きなアーティストを取り上げたいと
思います。

今回はサイモン&ガーファンクルです。

古いって言われそうですが、
なかなかいい曲を歌っています。

日本のアーティストも影響を受けているのでは
ないでしょうか。

「THE SOUND OF SILENCE」という曲が
お薦めの曲です。
映画「卒業」にも使われています。
映画「卒業」も古い映画ですが、ツタヤでもレンタル
されています。

サイモン&ガーファンクルの曲はたくさんあってお薦め
の曲はそれぞれ違うと思います。

「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」という曲も
代表的な曲ですね。

You Tubeでも観れるので、
お薦めだし、聞いて損はないと思いますよ。

最近。

最近は暑いですよね。

テレビの天気予報を観ていると
熱中症には気をつけてと気象予報士が
言っていますよね。

5月って毎年、こんなに暑かったかなぁ~って
思ってしまいます。

5月がこんなに暑いと7、8月はどんなに暑くなる
んだろうって思ってしまいます。
何だか憂鬱な気持ちになってしまいますが。

自転車で通勤しているので、
若干、日焼けしはじめています。

女性は日差しが強いと大変なのではないかと
思います。

熱中症には気をつけて、暑さに負けないように
頑張って行きたいと思います。
(何日か前のブログでも書いたようなぁ~。)

紫陽花

高幡不動尊 あじさい 2

高幡不動尊 あじさい 4

高幡不動尊 あじさい 3

高幡不動尊 あじさい 6

高幡不動尊 あじさい 7

高幡不動尊 あじさい 9

高幡不動尊 あじさい 10

高幡不動尊 あじさい 11

高幡不動尊 あじさい 12

高幡不動尊 あじさい 13

高幡不動尊 あじさい 14

高幡不動尊 あじさい 15

高幡不動尊 あじさい 16

高幡不動尊 あじさい 19

高幡不動尊 あじさい 21

高幡不動尊 あじさい 24

高幡不動尊 あじさい 25

高幡不動尊 あじさい 26

高幡不動尊 あじさい 27

高幡不動尊 あじさい 28

高幡不動尊 あじさい 40

高幡不動尊 あじさい 30

高幡不動尊 あじさい 32

高幡不動尊 あじさい 35

高幡不動尊 あじさい 36

高幡不動尊 あじさい 37

今回は高幡不動尊の紫陽花です。

ずいぶん前にも紫陽花を紹介した記憶がありますが、
来月あたりから紫陽花のシーズンですよね。

紫陽花の有名な場所はあちこちにあると思います。

いろいろな色の紫陽花があるので
楽しんでくれたらなぁ~って思っています。


そうそう、今はバラのシーズンですよね。
以前のブログでもバラは紹介しましたよね。
あちらこちらでバラが咲いていて綺麗ですよね。


昨日はブログを休ませてもらいました。
ブログのネタが無くなってきまして。(笑)
ならべく休まずに頑張ります~。(笑)

芝桜

芝桜

芝桜 2

芝桜 3

芝桜 4

芝桜 5

芝桜 6

芝桜 7

芝桜 8

芝桜 9

芝桜 10

芝桜 11

秩父の羊山公園の芝桜です。

GW前に見に行きました。

奥の山は秩父のシンボル的な山で武甲山です。

秩父は他にも観るものが多いところです。
チャンスがあれば紹介したいと思います。

たい焼き

たい焼き 6

たい焼き 5

母の日にプレゼントしたたい焼きです。
たい焼きをプレゼントというのかって
言われそうですが。

このブログでも何度か紹介しているので、
またかって言われそうでおっかないですが。(笑)

チョコレートや苺クリームもあり、
とても分厚くて美味しいので好きですね。
(普通の小倉あんもありますよ。)

たい焼きって何だか懐かしさもあり、
たまに食べたくなりますよね。


最近は暑い日が続いていますね。
この時期ってこんなに暑かったかなって
思ってしまします。

今年の夏も猛暑が続くのかなぁ?って
思ってしまいます。

暑いのが苦手なのでこれから暑い日が続くと思うと
憂鬱な気持ちになってしまいます。

暑さに負けないように、
自分なりに頑張っていきたいなぁ~って思っています。

母の日

母の日 2

今日は母の日ですね。

お花屋さんではカーネーションが売っていましたね。
皆さんはカーネーションをプレゼントしたのでしょうか?

俺はカーネーションは買いませんでしたが、
甘いもの(たい焼き)を買って帰りました。
うちの家族は甘党なので、花より団子的な発想で
甘いもの(たい焼き)をプレゼントしました。

やはり普段から親孝行をしなければという気持ちで
います。

近いうちにどこか連れていこうかなぁ~って
思っています。

桜田門と桜

桜田門 5

今回は桜田門と桜のコラボの写真です。

桜田門は井伊直弼が水戸藩士に殺された
場所です。
(このブログでも紹介しましたが。)

もう桜の時期は終わりましたが、
桜は好きな花なので掲載してみました。

俺のブログは季節をあまり気にしていません。(笑)
思いついたことを掲載しています。(汗)

秋桜

コスモス 5

コスモス

コスモス 7

コスモス 8

コスモス 2

コスモス 3

コスモス 4

コスモス 9

コスモス 6

今回は秋桜の写真を掲載したした。

秋桜は名前の通り秋の花で、時期外れですが、
綺麗な花なので掲載しました。

秋桜も綺麗な花ですよね。

こどもの日

子どもの日

今日はこどもの日ですね。

こども向けのイベントが行われたのかな?

俺がこどもの日の思い出って言えば、
西武球場(現・西武プリンスドーム)に野球を観に行ったという
思い出があります。

こどもの頃から西武鉄道の沿線に住んでいたので
こどもの日に限らず、よく両親と野球観戦をしたものです。

最近のこどもたちの楽しみって何なのかな?
やはりゲームなのかなぁ~。

ツツジ

ツツジ

ツツジ 7

ツツジ 2

ツツジ 3

ツツジ 4

ツツジ 5

ツツジ 6

ツツジ 8

ツツジ 9

ツツジ 10


近所にツツジが咲いていたので、
写真に撮りました。

やはりツツジも今の時期の花ですよね。

皆さんの近所にもツツジが咲いているのでは
ないでしょうか。

笑点

芸協まつり 6

日本テレビで放送されている「笑点」の大喜利で
司会をやられている「桂歌丸」師匠が司会を辞める
そうですね。

子どものときから「笑点」に出演していたので、
辞めると報道されたときは寂しい思いでした。

やはり年齢的なものがあるみたいですね。

「笑点」は毎週、ついつい観てしまう番組です。

放送されて今月で50年だそうですね。
50年続いている番組って他にないですよね。
それに視聴率もいいみたいですし。

後任の司会がだれがやるのか?
ちょっと興味がありますよね。
(マスコミ・ネットではいろいろな噂が出ていますが。)


上の写真は「桂歌丸」師匠が所属している落語芸術協会の
イベントのときの写真です。
(ちょっと見にくい写真ですが。)

鷲神社

鷲神社

鷲神社 2

鷲神社 3

鷲神社 4

鷲神社 5

鷲神社 6

鷲神社 7

鷲神社 8

鷲神社 9

鷲神社 10

鷲神社 11

鷲神社 12

鷲神社 13

鷲神社 14

鷲神社 15

鷲神社 16

鷲神社 17

鷲神社 18

鷲神社 19

鷲神社 20

長國寺 12

長國寺 9

長國寺 10

長國寺 11


今回は鷲神社の酉の市の様子の写真を掲載
しました。

去年にも酉の市の様子をブログに掲載しましたが、
浅草神社の三社祭が5月にあると前回、書いたときに
鷲神社のことを思い出したので今回、掲載させてもらいました。

酉の市は毎年、11月にありますよね。

商売をやられている方が熊手を買っているみたいですよね。

いろいろな熊手が売っているので、
酉の市に行って、いろいろな熊手を見るだけでも面白いですよ。

そうそう、関西や九州の方でも酉の市みたいに熊手を買うという
風習ってあるんですかね?
地域によっていろいろな風習があるので面白いですよね。

5月。

今日から5月が始まりましたね。

時間が経つのは早いもので、
今年も三分の一が終わったことになります。

4月までだらだらと過ごしてしまったように感じます。

以前のブログでウオーキングを始めると書きましたが、
あまり実行されていないので、
今月から毎日、始めようかと思っています。

最近は、ちょくちょく腰痛になるし、体重も増えているので
運動をしなければと常々、思っています。

今月の目標は毎日、ウオーキングをするを目標に
頑張ろうかなぁ~って思っています。
本当に毎日、続くか分かりませんが。

ゴールデンウイーク中で旅行に行ったり、出掛けたりと
楽しんでいる方も多いと思いますが、
充実した連休になるといいですね~。

今月も体調には気をつけて、頑張っていきたいと思います。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる