浅草神社

三社祭 5

三社祭 6

三社祭 3

三社祭 2

三社祭 4

三社祭

今回は浅草神社を取り上げたいと思います。

浅草神社は浅草寺の本堂の隣りにあります。

浅草神社は5月の半ばには三社祭というお祭りが
行われます。
三社祭は関東では有名なお祭りで、
お祭りの様子はテレビでも報道されます。

3枚目以降の写真からは三社祭の様子です。
2010年の写真ですが。

三社祭はたくさんの方で賑わっていましたよ。
山車が出たときは通勤ラッシュのような感じで
凄い賑わいでしたね。(笑)

浅草に寄ったら浅草神社に寄ってみてもらいたいし、
特に三社祭の時期に行ってもらいたいですね。

ゴールデンウイーク

今日からゴールデンウイークですね。

10連休の方もいるという話ですね。
10連休なんて羨ましい限りですね。

ゴールデンウイークで旅行に行かれる方。
家にいる方。お仕事の方。
それぞれ過ごし方は違うと思いますが。

俺はゴールデンウイーク中は仕事なので
お休みの方が羨ましいです~。

旅行に行かれる方、お出かけになる方は
楽しんできてくださいね。

そうそう、今晩は家族で家の近くの焼き肉店で
食事をして来ました。
普段、家族で外食をすることはないので、
楽しかったですよ。
因みに、最後に食べた韓国冷麺が美味しかったです。
写真を撮ってくるのを忘れていましたが。

藤

藤 2

藤 3

藤 4

今回は藤の写真を掲載しました。

やはり藤もこの時期の花ですよね。

春は花が綺麗な時期なので好きな季節です。

ハナミズキ パート2

ハナミズキ 7

ハナミズキ 8

ハナミズキ 9

ハナミズキ 10

今回もハナミズキを取り上げますね。

前回のハナミズキは家のハナミズキで
花の色が白色でしたよね。

今回はピンク色のハナミズキです。

散歩をしていたらちょうどピンク色のハナミズキが
咲いていたので、写真を撮りました。

白色のハナミズキがいいか、ピンク色のハナミズキが
いいかは人それぞれだと思います。

白色もピンク色もハナミズキは綺麗だなぁって
思っています。

焼き鳥

焼き鳥 4 3 3

焼き鳥 4 3 3

焼き鳥 4 3

今回も焼き鳥を取り上げたいと思います。

相変わらず、焼き鳥を入れる袋は店員さんが描いた
版画を袋に印刷しています。

焼き鳥につけるからし味噌もサービスでつけてくれます。
(2番目の写真です。)
からし味噌をつけて食べると美味しいんですよね。

居酒屋や焼き鳥屋でもからし味噌をつけて食べるところって
あるんですかね?
確か、からし味噌をつけて食べるって話は聞いたことがあるような。

グルメや食べ物関係は苦手な分野で
毎回、焼き鳥になってしまい、申し訳ないような気がします。(汗)

高倉健

幸福の黄色いハンカチ

今回は俳優の「高倉健」さんを取り上げたいと
思います。

実は「高倉健」さんのファンです。

残念ながら2014年11月10日に亡くなって
しまいましたが。

「高倉健」さんの代表的な映画って任侠ものっていう
イメージがありますが、
人情ものなどにも出演していています。

俺的には「幸福の黄色いハンカチ」が代表的な映画では
ないかと思っています。
「高倉健」さんのファンの方には違うだろと言われそうですが。

「幸福の黄色いハンカチ」は「高倉健」さん以外に
「武田鉄也」さん、「桃井かおり」さん、「倍賞千恵子」さん「渥美清」さん
といった方が出演しています。

なかなかいい映画だと思うので、是非観てみてくださいね。
また、「高倉健」さんの映画を紹介できたらいいなぁ~って思っています。

最近、ヤクザものの映画がDVDになりました。
かなり嬉しい気持ちになりました。


最近の映画は全然、観ていないので 映画は苦手分野です。
お薦めの映画があれば教えてもらいたいですね。

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ 2

ハナミズキ 3

ハナミズキ 4

ハナミズキ 5

ハナミズキ 6

家の玄関の前に咲いているハナミズキを
掲載してみました。

ハナミズキって今の時期に咲く花ですよね。

散歩をしているとあちらこちらで咲いているのを
見掛けましよね。
綺麗な花だなぁ~って思いながら散歩をしています。

桜田門

桜田門 4

桜田門 3

桜田門 2

桜田門

豪徳寺で井伊直弼のお墓を掲載したので
今回は井伊直弼が暗殺された「桜田門」の
写真を掲載してみました。

幕末に桜田門外で大老・井伊直弼が暗殺されたのは
みなさん、ご存知だと思います。

歴史の舞台に行ってみるのもいいかもしれませんよ。


桜田門から歩いて5分もかからないところに
「二重橋」があります。
「二重橋」も観光名所なのでいっしょに掲載しました。

「桜田門」「二重橋」に時間があるときに行ってみてくださいね。

今戸神社

今戸神社 16 1

今戸神社 16 2

今戸神社 16 3

今戸神社 16 8

今戸神社 16 4

今戸神社 16 6

今戸神社 16 5

今戸神社 16 9

今戸神社 16 7

今回は今戸神社の写真を掲載しました。

俺のブログでも何度か取り上げていますが。

なぜ、また今戸神社を掲載したかと言うと、
豪徳寺のブログを書いたときに
豪徳寺が招き猫の発祥のお寺だと言われていると書きました。
招き猫の発祥の地は豪徳寺以外にも今戸神社が
発祥の地だという説もあるみたいです。

もう一つの発祥の地である今戸神社をもう一度、
掲載しようと思いました。

今戸神社は恋愛成就の神社で女性が多く参拝していますよ。
それにテレビでも取り上げているので、参拝者が多いですね。

そうそう、新選組の沖田総司が今戸神社の周辺で亡くなった
そうです。
沖田総司が亡くなった場所も諸説があるみたいです。

今戸神社が招き猫の発祥の地なのか、豪徳寺が発祥の地なのか
分かりませんが、どちらも行って損のないところだと思うので
機会があったら行ってみてくださいね。

豪徳寺 井伊直弼のお墓篇

豪徳寺 20

豪徳寺 21

豪徳寺 22

豪徳寺 23

豪徳寺 24

今回も前回の続きで「豪徳寺」を取り上げたいと
思います。

今回は「豪徳寺」にある「井伊直弼のお墓」の写真
です。

「井伊直弼」は幕末に活躍した人物ですよね。
桜田門外の変で水戸藩士に暗殺されてしまいましたが。
学生時代に日本史で習ったと思うし、ドラマや映画にも
出てきますよね。

歴史上の人物のお墓に行くと何だか考え深い気持ち
になりますよね。

豪徳寺 招き猫篇

豪徳寺

豪徳寺 2

豪徳寺 3

豪徳寺 4

豪徳寺 5

豪徳寺 6

豪徳寺 7

豪徳寺 8

豪徳寺 9

豪徳寺 11

豪徳寺 10

豪徳寺 12

豪徳寺 13

豪徳寺 14

豪徳寺 15

豪徳寺 16

豪徳寺 17

豪徳寺 18

豪徳寺 19

今回は世田谷区にある「豪徳寺」を取り上げたいと
思います。

「豪徳寺」は招き猫の発祥のお寺と言われています。
諸説があって、浅草の今戸神社が招き猫の発祥の地とも
言われてすが。

最近、「豪徳寺」は招き猫発祥の地ということで
マスコミにも取り上げられているみたいです。

また、「豪徳寺」は江戸時代の彦根藩主だった井伊家の
お墓があります。
桜田門外の変で暗殺された「井伊直弼」のお墓もあります。

今回も写真が多くなってしまったので「井伊直弼」のお墓は
次回に回したいと思います。

招き猫がたくさんありますよね。
社務所でも招き猫が売っていて、お寺に奉納している方も
いましたよ。
俺も小さい招き猫を買いましたが、家に飾っておきました。

次回は「井伊直弼」のお墓を掲載したいと思います。

高岩寺(とけぬき地蔵尊)

高岩寺

高岩寺 8

高岩寺 2

高岩寺 3

高岩寺 4

高岩寺 5

高岩寺 6

高岩寺 7


今回は高岩寺です。

とけぬき地蔵尊って呼ばれていますよね。

JR山手線「巣鴨」駅から5分程度のところにあります。

巣鴨と言えば、おばあちゃんの原宿なんて呼ばれて
いますよね。
おばあさんたちが結構、買い物をしていましたよ。(笑)

高岩寺は病気・ケガが治るということで
お参りしている方が多いみたいですね。

東京を代表するお寺さんみたいなので
一度、お参りしてみてはいかがでしょうか。

ジャーニー パート2

ジャーニー

今回もジャーニーを取り上げたいと思います。

以前のブログではベスト盤を紹介して
彼らの代表曲を紹介しました。

今回は2000年に発売された「ARRIVAL」という
アルバムを紹介したいと思います。

このアルバムの2曲目の「ALL THE WAY」という曲が
バラード曲で、最高にいい曲です。
発売された当時、毎日聴いていました。
毎日聞いても飽きなかったです。
(今でも聴いていますが。)

チャンスがあったら聴いてみてくださいね。

そうそう、皆さんのお薦めの音楽って何かありますかね。
洋楽、邦楽問わず皆さんのお薦めがあれば教えてもらいたいですね。

おにぎり

おにぎり

おにぎり 3

今回はお昼ごはんによく食べるおにぎり屋さんを
紹介したいと思います。

西武デパートの地下に入っている「俵大名」という
おにぎり屋さんです。

2枚目の写真はちょっと見にくいんですが、
左からおかかが二つ、大葉味噌、海老天の四つです。

大葉味噌がとても美味しくて毎回、買って食べています。

おにぎりって毎日、食べても飽きないですよね。

おにぎりの専門店って他にあるのかな?
他に美味しいお店があったら教えておもらいたいですね。

続・地震

熊本の地震は大変なことになっていますね。

一昨日の地震は前兆の地震だったのではないかと
いう話でビックリしています。
それに熊本城も瓦が落ちてしまって、地震の凄さに
唖然としています。

九州は地震が少ないと思っていたので、
被害の大きさにただただ、ビックリするしかありません。

まだ、余震で震度6の地震が続いているみたいですね。
早く余震が無くなって普段の生活ができるように祈るしか
できませんが。

テレビを観ていて、東北の震災を思い出しました。
あの時は俺が住んでいる地域でも結構な揺れでビックリ
しましたし、余震が一晩中あり眠れなかったのを思い出しました。

義援金などで寄付するしかできませんが、
協力できることはしていきたいと思います。

眠れない日々が続いていると思いますが、
体調には気をつけて頑張ってくださいね。

地震

昨日、九州の熊本で地震がありましたよね。
被害にあわれた方にはどう話たらいいのか・・・・。

いち早く復旧することを祈るしかありませんね。

俺が住んでいるところ(関東)も21時過ぎに一瞬、ぐらって
揺れたのでビックリしました。
震度1くらいだったみたいですが、
一瞬、東日本の震災を思い出しました。

関東に地震があった直後に熊本の地震があったみたいですね。

熊本も余震がまだ、かなりあるみたいですね。
早く余震がなくなって、避難している方が早く帰宅できる
ようになってもらいたいです。
それに復旧も早く進んでもらいたいです。

お薦めの落語家

三遊亭小遊三 2

三遊亭小遊三 3

今回もお薦めの落語家さんを紹介したいと
思います。

今回は「三遊亭小遊三」師匠です。

以前にも取り上げた記憶がありますが。m(__)m

日本テレビの「笑点」にも出演しているので
知っている方も多いと思います。

「笑点」では泥棒キャラやお尻をネタにするなど
どちらかというと下品なキャラクターですよね。(笑)

しかし、寄席ではきっちり落語を聞かせてくれる
師匠です。
古典落語を専門にしていて、ネタ数を多いみたいです。
因みに、古典落語は江戸時代や明治時代から伝わって
いる噺のことをいいます。

今まで寄席で聞いた噺は「金明竹」「短命」「天災」「引越しの夢」
「悋気の火の玉」などがあります。

落語を聞くと江戸時代の暮らしの様子や江戸言葉などが
分かって面白いと思います。

テレビやラジオでもときどき放送されていますが、
もっと落語がマスコミに注目されてほしいと思っています。

ちょっと話がずれてしまいましたが、
「三遊亭小遊三」師匠の落語は分かりやすく、面白いと思うので
機会があったら、聞いてみてくださいね。
You Tubeでも見れますよ~。

野球

野球

野球 2

プロ野球が開幕して3週間くらい経ちましたね。

俺の地元も球団があるので、勝敗が気になっています。
地元の球団は西武ライオンズです。

何年も野球は観に行っていませんが、
地元に球団があると勝敗が気になりますね。

今シーズンは球場に行って野球を観にいきたいなぁって
思っています。

昨日はソフトバンクに負けてしまいましたが、
今日は勝ってもらいたいなぁ~と思っています。

腰痛

2、3日前にぎっくり腰になってしまいました。
湿布をしたらだいぶ良くなってきましたが、
まだ、若干違和感があります。

去年あたりからちょくちょくぎっくり腰になっているのですが、
運動不足と体重増加が原因ではないかと思っています。

これからウォーキングを日課にしようかなぁって思っています。
長続きするか分かりませんが。(笑)


ここ2、3日は寒いですよね。
体調など崩された方も多いかもしれませんね。
体調に気をつけて頑張っていきましょうね。


以前のブログで母親がインフルエンザになったと書きましたが、
だいぶ回復して元気になりました。
コメントをくれた方、心配してくれた方ありがとうございます。

桜と芝桜

航空公園 桜

航空公園 桜 3

航空公園 桜 2

今回は地元の公園(航空公園)の桜と芝桜の
コラボの写真を掲載しました。

芝桜は4月半ばから5月初めが時期らしいですね。

秩父の芝桜がこれから綺麗だと話を聞いているので
秩父に行って芝桜が見れたらいいなぁって思っています。

今川焼き

今川焼き 2

地元の駅ナカにある今川焼き屋さんがあります。

甘いものが好きなのでたまに買って帰ります。

普通の小倉あんもありますが、
抹茶クリームも売っていて買ってみました。
とても美味しかったですよ。(*^_^*)

甘いものが大好きなので、
他にも美味しいお店があったらいいなぁって思っています。

千鳥ヶ淵 パート2

千鳥ヶ淵 2016 22

千鳥ヶ淵 2016 23

千鳥ヶ淵 2016 24

千鳥ヶ淵 2016 25

千鳥ヶ淵 2016 26

千鳥ヶ淵 2016 27

千鳥ヶ淵 2016 28

千鳥ヶ淵 201629

千鳥ヶ淵の遊歩道に反対側の石垣の方からの
写真です。

ちょっと見にくい写真もありますが。

千鳥ヶ淵の遊歩道は桜の時期になるとたくさんの方が
歩いていますが、
反対側は以外と人が少なくてゆっくりできますよ。

来年の桜も楽しみですよね。

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵 2016 8

千鳥ヶ淵 2016 6

千鳥ヶ淵 2016 7

千鳥ヶ淵 2016 9

千鳥ヶ淵 2016 10

千鳥ヶ淵 2016 11

千鳥ヶ淵 2016 12

千鳥ヶ淵 2016 13

千鳥ヶ淵 2016 14

千鳥ヶ淵 2016 15

千鳥ヶ淵 2016 16

千鳥ヶ淵 2016 17

千鳥ヶ淵 2016 18

千鳥ヶ淵 2016 19

千鳥ヶ淵 2016 20

千鳥ヶ淵 2016 21

今回は千鳥ヶ淵の桜の様子です。
今週の火曜日に行ってきました。

前回のブログでも少し取り上げましたし、
以前のブログでも取り上げました。
(今回の写真は撮りたてなので。)

やはり桜を見るとテンションが上がりますよね。

昨日、雨が降ったので桜もずいぶんちっちゃったかなぁ~。
また来年の桜を楽しみにしたいですね。

宿題

千鳥ヶ淵 2016

千鳥ヶ淵 2016 2

千鳥ヶ淵 2016 3

千鳥ヶ淵 2016 4

千鳥ヶ淵 2016 5


コメントをいただいた方から千鳥ヶ淵のお濠(水面)に
日本武道館が映るのか?っていう宿題をもらいました。

調べてきましたよ。(#^^#)

結果から言うと残念ですが、水面には日本武道館が
映りませんでした。

1枚目と2枚目の写真で日本武道館が写真に映っているのが
分かりますかね?
ちょっと分かりづらいと思って3枚目と4枚目の写真は
日本武道館のところに赤い印をつけておきました。

最後の写真は付録でつけておきましたが、
やはり水面には映っていませんよね。
(時間帯によっては水面に映りそうですが。)

水面に日本武道館が映っていれば最高だったのにって思いました。
(もしかしたら他の場所で日本武道館が水面に映るところがあったりして。)

お薦めの落語家

柳家さん喬 2

今回はお薦めの落語家の紹介をしたいと
思います。

お薦めの落語家は「柳家さん喬」師匠です。

以前のブログでも紹介した記憶がありますが。

1967年に「5代目柳家小さん」師匠に入門、
1972年に二つ目に昇進、1981年に真打に昇進。

因みに、東京の落語家さんには身分制度があり、
真打の師匠に入門すると前座を4年ほど経験し、
その後、二つ目を10年ほど経験した後に真打になるそうです。

「柳家さん喬」師匠は古典落語を得意としています。
特にお薦めは人情噺にあると思います。

以前、上野鈴本演芸場で聞いた「八五郎出世」という古典落語を
聞いたときは映画を観ているようでとても感動しました。
落語が好きな方は映画を観ているような感覚って分かってもらえる
と思います。

寄席やCDで聞いたお薦めの噺は「芝浜」「井戸の茶碗」「変わり目」
「湯屋番」「抜け雀」「たちきり」「そば清」などがあります。

上の写真のCDは「芝浜」が収録されていますが、
「芝浜」は人情噺で有名な噺だと思うので聞いて損はないと思います。
「芝浜」は歌舞伎の演目にもなっているみたいです。

落語は日本の伝統文化だと思います。
日本人であれば、是非落語を聞いてもらって
日本の話芸を味わってもらえたらなぁって思っています。

そして、落語を聞くのであれば、「柳家さん喬」師匠を聞いてみてくださいね。
落語初心者でも分かり易いと思いますよ。

母親、インフルエンザに罹る。

一週間くらい前から母親が風邪を引いたみたいだ
と言っていたのですが、なかなか治らずひどくなる
一方でした。
(昨日あたりから熱が出たと言ったいました。)

ようやく今日、病院に診察を受けにいったら
インフルエンザと言われたそうです。

最近は、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しだったので
風邪やインフルエンザに罹る方も多いのかなぁって思いました。

でも4月に入っているのでまさか母親がインフルエンザに罹るとは
思っていませんでした。

みなさまも体調には気をつけてくださいね。


話は変わりますが、今が桜の見頃ですね。
関東は昨日、今日と天気が悪くお花見が出来なかった方も多い
のではないでしょうか。
あと2、3日持ってくれたらお花見も出来てうれしいなぁって思って
いるのですが。

では、繰り返しになりますが、みなさんも体調に気をつけてくださいね。

アルフィー

アルフィー

今回はミュージシャンの『アルフィー』を取り上げたいと
思います。
ミュージシャンっていう言いかたでいいのかなぁ。(笑)
バンドって言った方がいいのかなぁって思ったりして。

知っている方も多いと思いますが、
3人組で40年近く活動しているそうです。

因みに、メンバーは高見沢俊彦さん、坂崎幸之助さん、
桜井賢さんの3人ですよね。

俺が『アルフィー』の存在を知ったのは小学生の高学年の
頃でした。
「サファイアの瞳」「君が通り過ぎたあとに」という曲が
ヒットしていました。
それから30年近く聞いていると思います。
(年齢が分かってしまいそうですね。)

そうそう、小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」も
高見沢俊彦さんが作詞・作曲で小学生の頃にヒットしていました。
(話がズレましたが。)

『アルフィー』の特徴はコーラスだと思います。
3人のコーラスはきれいで、絶品だと思います。
それに桜井さんの歌がウマ過ぎですよね。

お薦めの曲は「サファイアの瞳」「君が通り過ぎたあとに」「メリーアン」
などがありますが、
上のCD(写真)の2曲目の「Wonderful Days」という曲がお薦めです。

「Wonderful Days」は『アルフィー』らしいコーラス曲でいい曲だと
思います。
それに詩も結構、好きです。

そうそう、『アルフィー』の曲は詩がいいと思うし、共感できますよ。


是非、『アルフィー』を聞いてみてくださいね。
それにYou Tubeでも観れますよ~。

東京スカイツリー

東京スカイツリー 桜

今回も東京スカイツリーと桜のコラボです。
(またスカイツリーかって言われそうですが。)

因みに、写真は2014年に撮ったものです。

東京スカイツリーの手前に隅田川が流れていて
川の両側は遊歩道になっています。
遊歩道は隅田公園っていう名前になっています。

隅田公園には桜の木が結構、植えられているので、
桜の時期は東京スカイツリーと桜のコラボが見られます。

隅田公園の桜も近いうちに掲載したいと思っています。

そうそう、今年は今の時期、忙しくてなかなか桜を見に行く
ことが出来ずにいます。(涙)
休みのときまでに桜が咲いているように祈るばかりです。

たい焼き

たい焼き 池袋

今回はたい焼きを取り上げたいと思います。

池袋の西武デパートの地下にたい焼き屋さんが
あります。
いつもたい焼き屋さんの前を通るので気になって
いました。
気になる理由はキーマカレーのたい焼きがあると
ポスターが貼ってあったからです。

とうとうキーマカレーのたい焼きを買ってしまいました。

中にキーマカレーとジャガイモが入っていて美味しかった
ですよ。
キーマカレーの辛さはちょっと辛めでしたが。

ポスターには期間限定って書いてあったので、
試しに買ってみて良かったです。
(期間限定っていう言葉に弱いので。)

また、気になる食べ物があれば紹介していきたいと思います。

今日から。

今日から4月ですね。
って言うか、新年度の始まりですね。

学校に入学される方、社会人になられる方、転職される方。
これから新しい環境で頑張って行こうという方も大勢いると
思います。

俺は相変わらず、今まで通りの生活です。(笑)

なので、新しい環境で頑張って行こうという方が羨ましいと思いますが、
俺なりに今月も頑張っていきたいと思っています。

そうそう、ブログも頑張っていかなくてはと思っています。
最近は訪問・コメントしてくれる方もいるので、
皆さんが楽しんでもらえるようなブログにしていきたいと
思います。
(お前のブログは楽しめないと言われそうですが。)


4月も病気をしないように健康に気をつけていきたいですね。
それが一番の目標かなぁ~。(笑)
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

インスタグラムもやっています。
https://www.instagram.com/
gaoqiaoxiuming5552

ツイッターもやっています。
https://twitter.com/
@08XyilrfporsVeA

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる