地元の桜

航空公園

航空公園 2

航空公園 3

航空公園 4

航空公園 5

航空公園 6

航空公園 7

航空公園 8

航空公園 9

地元の公園(航空公園)の桜です。

平日だったのでお母さんとお子さんのお花見客が
多かったです。
それに春休みということもあり小学生の子供たちも
結構、遊びに来ていました。

桜は7、8分咲きというところですね。

都内は今日、満開になったみたいですね。

東京スカイツリー

3月22日

またまた、東京スカイツリーを取り上げちゃいました。

今回の東京スカイツリーは浅草寺の本堂とのコラボです。

ここの場所は東京スカイツリーと本堂がいっしょに撮れるので、
俺的には写真を撮るにはスッポトかなぁって思っています。

学生さんが春休みに入ったので、
東京スカイツリーは混雑しているのではないでしょうか。
それに浅草も観光客が多いですよ。

昨晩

昨日の晩(20時過ぎから)、雷が鳴っていましたね
ゴロゴロ鳴っていておっかなかったですね。

テレビを観ている最中でしたが、
雷がひどくなってきたのでテレビを観るのを辞めて
しまいました。

観ていたテレビの番組は「ぶっちゃけ寺」という番組です。
以前のブログでも紹介した番組です。

昨日の「ぶっちゃけ寺」は宮島の「厳島神社」をお坊さんと
回るという内容でした。
「厳島神社」には行ったことがないので勉強になりましたが、
雷がひどくなってきたので無念にも途中で観るのを断念。

その後、しばらく雷の様子をうかがいながらパソコンを起動させて
ネットを見ていました。

雷が鳴らなければ「ぶっちゃけ寺」を観て「厳島神社」に行った気持ちで
いたので雷が憎いなぁって思った晩でした。

不忍池

不忍池 16

不忍池 16 2

不忍池 16 3

不忍池 16 4

不忍池 16 5

不忍池 16 6

不忍池 16 7

不忍池 16 8

不忍池 16 9

不忍池 16 10

不忍池 16 11

今回は不忍池を取り上げたいと思います。

上野公園の横にあり、観光地だと思います。

ボートに乗って楽しんでいる方も多いですよ。

下から4番目の写真ですが、
東京スカイツリーが写っているのが分かりますかね。
ちょっと見にくいのですが。

上野は不忍池以外にもたくさん観るもの・遊ぶものがあるので
是非、上野に行ってみてはいかがでしょうか。

コーヒー

小岩井 コーヒー

今回はお薦めの「コーヒー」です。
って言うか、第2弾です。

前回のコーヒーのときにも書きましたが、
甘いものが好きなので甘いコーヒーを飲んでしまいます。

写真の小岩井のミルクとコーヒーはちょうどいい甘さなので
たまに買って飲んでいます。
パックになっているのも売っていますよね。

最近はコンビニでもコーヒーが充実していますよね。
セブンイレブンのコーヒーが美味しいと聞きました。
今度、セブンイレブンで買って飲んでみようかと思っています。

上野 桜篇

上野東照宮 11

上野東照宮 12

上野東照宮 13

上野東照宮 14

上野東照宮 15

上野東照宮 16

上野東照宮 17

上野東照宮 18

上野東照宮 19

上野東照宮 20

上野東照宮 21

上野東照宮 22

上野東照宮 23

上野東照宮 24

今回は上野の桜です。

写真は2014年に撮ったものです。

上野には東照宮があり、東照宮の参道が桜が
綺麗に咲いています。
って言うか、上野の上野公園自体が桜の名所ですが。

話は脱線しますが、
東照宮って日光以外にも全国にたくさんあるみたいですね。

今年は月曜日に開花宣言がありましたが、
まだ、満開ではありませんよね。
早く満開になるのを楽しみにしています
来週あたりが満開かなぁ~。

ご報告

桜の標本木は各地にあるのか?って
気になっていると一昨日のブログで書きました。

ネットで調べましたよ。(笑)

各都道府県に標本木はあるみたいですね。

取りあえず、何か所かの都道府県の標本木がどこにあるのか
書いておきますね。

北海道は北海道神宮、岩手県は岩手公園、福島県は信夫山公園、
埼玉県は熊谷市荒川桜堤、東京都は靖国神社、神奈川県は横浜市元町公園、
千葉県は陣屋町公園、石川県は金沢地方気象台構内、京都府は京都地方気象台構内、
大阪府は大阪城西の丸庭園、広島県は縮景園、香川県は栗林公園、
高知県は高知城公園、岡山県は岡山後楽園、福岡県は福岡管区気象台構内、
長崎県は長崎海洋気象台構内です。
(取りあえず、16か所書きました。)

そうそう、データは2009年のデータです。

上の都道府県以外にお住まいの方はコメント欄に
お住まいの都道府県を書いてくれれば調べてコメントに
書きますよ。(笑)

日本武道館

武道館 2

武道館

武道館 3

今回は日本武道館を取り上げたいと思います。

日本武道館は音楽のライブや格闘技のイベントなどを
行っているところですよね。
3月、4月は大学の卒業式や入学式も行っています。

俺が行った日は専修大学の卒業式の日でした。
卒業生や卒業生の親御さんにまぎれて写真を
撮ってきました。(笑)

日本武道館の近くに千鳥ヶ淵や靖国神社があります。
千鳥ヶ淵や靖国神社に寄ったら日本武道館に寄って
みてはいかがでしょうか。

日本武道館や千鳥ヶ淵に寄ると爆風スランプの
「大きな玉ねぎの下で」という曲を思い出します。
「大きな玉ねぎ」は日本武道館のことを言っています。

千鳥ヶ淵のブログを掲載したときに
コメントを書いてくれた方が玉ねぎ(日本武道館)の
ことを書いてくれて日本武道館に行ってきちゃいました。(笑)

桜の標本木

標本木 2

標本木 7

標本木

標本木 3

標本木 4

標本木 5

標本木 6

一昨日、ニュースを観ていたら
桜の開花が宣言されましたね。

俺が住んでいる地域は関東なのですが、
関東の場合、靖国神社の標本木で気象庁の方が開花を
宣言するみたいですね。

他の地域ではどうなのかな?って思っています。
例えば、関西でも標本木があり、気象庁の方が標本木を
見て判断するんですかね?
ちょっと気になっています。(笑)

そう言えば、何日か前に福岡でも開花したとテレビで報道
されていましたよね。

開花といっても満開まで1週間程度かかるのかな。
桜が満開になるのが楽しみですよね。

そうそう、写真は昨日 撮ってきました。

シカゴ

シカゴ

今回はアメリカのバンドのシカゴを
取り上げたいと思います。

久しぶりの音楽ネタ(洋楽ネタ)だと思います。

「HARD TO SAY I,M SORRY(素直になれなくて)」が
シカゴの代表曲ですよね。
シカゴを知らない方でもこの曲を聞けば、知っていると思います。
(コマーシャルなどでよく使われているので。)

1969年にデビューして、
1970年に「25 OR 6 TO 4 (長い夜)」が
大ヒットしました。
因みに、「HARD TO SAY I,M SORRY(素直になれなくて)」は
1980年代にヒットしました。

メンバーチェンジを繰り返しながら活動してきました。
今でも活動しているかは分かりませんが。

俺は70年代、80年代の洋楽が結構、好きですね。
他の年代の洋楽も聞きますが。

ボストン、ジャーニー同様に聞けば知っている曲があると
思うので聞いてみてくださいね。

湯島天満宮

湯島天神

湯島天神 2

湯島天神 3

湯島天神 6

湯島天神 8

湯島天神 7

湯島天神 9

湯島天神 4

湯島天神 5

湯島天神 10

湯島天神 11

湯島天神 12

湯島天神 13


今回は湯島天満宮を取り上げたいと思います。

湯島天満宮は湯島天神とも呼ばれていますよね。

学問の神様を祀っているので、
学生さん(受験生)がよくお参りしています。
俺も受験のときにお参りしました。

今回、湯島天満宮に行ったときは梅まつりの最中でしたが、
梅は散りはじめていました。(笑)

受験生以外にもお参りされている方はたくさんいますし、
都内では有名な神社なので訪ねてみてはいかがでしょうか。

お彼岸

今日は両親とお墓参りに行ってきました。
ご先祖さまに感謝の気持ちでお参りしてきました。

最近、両親と出かけることもなかったので、
両親とお墓参りに行けて良かったかなぁって
思っています。

普段は日曜日は仕事なのですが、
お墓参りということで休みをもらいました。
普段、休みではないのに休むと何だか
変な感じがしてしょうがないです。

お墓参りは午前中で終わったので
午後から浅草に行ってみました。

3連休の中日ということもあって
浅草も人でいっぱいでしたよ。

明日は振替休日でお休みの方も多いと
思います。
仕事の方もいるのかな。
因みに、俺は仕事です。
明日は仕事を頑張っていきたいなぁって
思っています。

千鳥ヶ淵 3

千鳥ヶ淵 2013

千鳥ヶ淵 2013 2

千鳥ヶ淵 2013 3

千鳥ヶ淵 2013 4

千鳥ヶ淵 2013 5

千鳥ヶ淵 2013 6

千鳥ヶ淵 2013 7

千鳥ヶ淵 2013 8

千鳥ヶ淵も第3弾になってしまいました。

第3弾も掲載する予定ではありませんでしたが、
ボートの様子を載せたくて掲載しました。

風が強かったりするときなど天候が悪いときは
ボートには乗れないみたいです。

俺も何年か前に千鳥ヶ淵でボートに乗ってみましたが、
ボートの運転って難しいんですよね。
うまく操作が出来なくて店員さんに向かいにきてもらっちゃい
ました。(笑)

千鳥ヶ淵に行ったらボートにも乗って桜を楽しんでみては
いかがでしょうか。

昨日から。

昨日から暖かくなってきましたね。
って言うか、暑いくらいですけど。(笑)

日中は20度を超えたみたいですね。

朝は寒いので厚着をして出かけるので、
日中は、洋服を脱がなくてはいけなくなりますよね。


この時期は花粉症の方は大変ですよね。
俺は今のところ、花粉症とは無縁なのですが、
職場の人や友達などは花粉症で苦しんでいます。

花粉症の友達は鼻が痛くてしょうがないと言っていました。
人によって症状って違うんですかね?

花粉症の方に話を聞くと
突然、花粉症になると聞きました。
来年あたり花粉症になって苦しんだりして。(笑)


このまま、暖かい日が続いてもらいたいですね。
桜も来週あたりには咲いて、来週末には満開だと
いいですよね。

桜が満開になれば、お花見をされる方も多いのではないでしょうか。
今からお花見が楽しみですね。

千鳥ヶ淵 2

前回の千鳥ヶ淵の続きです。

千鳥ヶ淵 17

千鳥ヶ淵 34

千鳥ヶ淵 18

千鳥ヶ淵 19

千鳥ヶ淵 20

千鳥ヶ淵 21

千鳥ヶ淵 22

千鳥ヶ淵 23

千鳥ヶ淵 24

千鳥ヶ淵 25

千鳥ヶ淵 26

千鳥ヶ淵 27

千鳥ヶ淵 28

千鳥ヶ淵 29

千鳥ヶ淵 30

千鳥ヶ淵 31

千鳥ヶ淵 32

千鳥ヶ淵 33

同じような写真も並べてしましましたが。

千鳥ヶ淵は桜の名所なので
時期になるとたくさんの方で賑わいます。

桜を見ているととても癒されますよね。
早く桜が咲く時期になってもらいたいです。
(もう少しで桜の時期ですが。)

千鳥ヶ淵

今回は千鳥ヶ淵の桜を取り上げたいと
思います。

千鳥ヶ淵は桜の時期になるとたくさんの方が
来ていますよ。

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵 2

千鳥ヶ淵 3

千鳥ヶ淵 4

千鳥ヶ淵 5

千鳥ヶ淵 6

千鳥ヶ淵 7

千鳥ヶ淵 8

千鳥ヶ淵 9

千鳥ヶ淵 10

千鳥ヶ淵 11

千鳥ヶ淵 12

千鳥ヶ淵 13

千鳥ヶ淵 14

千鳥ヶ淵 15

千鳥ヶ淵 16

写真が多いので残りは次回にまわしますね。
次回も楽しみにしていてくださいね。
(あまり楽しみにしていないかもしれませんが。)

もう少しすれば桜の時期なので楽しみにしています。

日野宿本陣

今回は日野宿本陣を取り上げたいと
思います。

日野宿本陣はJR中央線「日野」駅から
10分程度の所にあります。

江戸時代に参勤交代で江戸に向かう途中に
大名が泊まったり、休憩したりする場所だったそうです。

それに江戸時代に日野宿本陣を管理していたのが、
佐藤家です。
幕末期に佐藤彦五郎が管理していましたが、
新選組の土方歳三の義理のお兄さんにあたる方でした。
(土方歳三のお姉さんが佐藤彦五郎にお嫁に行ったので。)


日野宿本陣に入って受付を済ませると
ボランティアの方が詳しい説明をしてくれます。
それに詳しい説明が書いてあるプリントも置いてあり
無料でもらえます。

では、写真です。

日野宿本陣

日野宿本陣 2

日野宿本陣 3

日野宿本陣 4

日野宿本陣 5

日野宿本陣 6

俺も新選組に興味を持ち日野に行くように
なりました。
その中で、日野宿本陣を知り行くようになりました。

日野には日野宿本陣以外にも、新選組関係の資料館
などがあるので行ってみてくださいね。

そうそう、日野宿本陣のボランティアの方が土方歳三の
話や建物の話をしてくれます。
とても貴重な話だったのでためになりました。

是非、日野宿本陣に行ってみてくださいね。

焼き鳥

P3130762.jpg

P3130763.jpg

今回も焼き鳥を取り上げたいと思います。
またかって言われそうですが。(笑)

以前のブログでも書きましたが、
テイクアウト専門のお店です。

店員さんが曜日によって変わるのですが、
日曜日・月曜日の担当の店員さんは、版画や絵を描くのが
趣味にしています。
店員さんの描いた版画や絵を焼き鳥を入れる袋に印刷して
います。
上の2番目の写真が店員さんが描いた絵の袋です。

今回はつくしの絵ですが、
東洲斎写楽や歌川広重の浮世絵風の版画が袋に印刷して
ある場合もあります。


以前のブログで焼き鳥を掲載した後に
焼き鳥はタレで食べるか、それとも塩で食べるか、
皆さんはどっちなんだろうな?って思いました。
俺は塩派なので、注文するときに塩で注文します。

お店によってタレを薦めるお店もあれば、塩を薦めるお店も
あるみたいですね。

塩の方がお肉の味が分かるので塩の方がいいような気が
しますが。
(たまに、タレで食べても美味しいですよね。)

焼き鳥って本当に美味しいですよね。
毎日、食べても飽きないように思います。(笑)

東京スカイツリー パート2

東京スカイツリー 2

今回も東京スカイツリーの写真です。

今回は浅草の隅田川の写真スポットから撮りました。

東京スカイツリーの右隣りはアサヒビールの本社ビルです。
やはり本社ビルの右隣りの黒くて低い建物もアサヒビールの建物です。
黒くて低い建物の上には「炎のオブジェ」と呼ばれているオブジェが
乗っかています。

「炎のオブジェ」の建物って何のビルなんだろう?って言っている方が
結構、いますよ。
アサヒビールの本社の建物って知らない方も多いみたいですよ。

因みに、写真を撮ったところのすぐ近くに水上バスの乗り場があり、
日の出桟橋やお台場に行けますよ。

東京スカイツリーという題名にしましたが、
文章はアサヒビールの本社ビルの説明など関係のないものになって
しまいました。(笑)

東京スカイツリー

東京スカイツリー

墨田区・押上の十間橋からスカイツリーを撮りました。

まだ、スカイツリーの中には行ったことがないので、
チャンスがあったら行きたいなぁ~って思っています。

3・11

2011年3月11日の東北の震災から5年が経ちました。

5年前の今日、家にいて震災にあいました。
俺が住んでいる地域は特に被害はありませんでしたが、
今までに経験したことがない揺れでした。
(地震には何度もあっていましたが。)

当時、ニュースを観ていて東北の被害を目のあたりにして
凄いことになっていることに唖然としたものです。

今でもどこまで復興がすすんでいるのか。
原発の問題もどうなっていくのか。

3・11の震災の後遺症に苦しんでいる方は今でもたくさん
いると思います。

絶対に忘れられない日ですし、
絶対に忘れてはいけない日だと思います。

今後、地震によって原発の事故が起こるような国になってほしく
ないですよね。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園 2016

旧岩崎邸庭園 2016 2

旧岩崎邸庭園 2016 10

旧岩崎邸庭園 2016 9

旧岩崎邸庭園 2016 4

旧岩崎邸庭園 2016 5

旧岩崎邸庭園 2016 6

旧岩崎邸庭園 2016 7

旧岩崎邸庭園 2016 3

旧岩崎邸庭園 2016 8

今回は旧岩崎庭園を取り上げたいと思います。

旧岩崎邸庭園は三菱財閥の創設者の岩崎弥太郎の
長男の岩崎久弥が造ったそうです。

旧岩崎邸庭園には洋館と和館、ビリヤード場があります。
下から2番目の写真が和館で一番下の写真がビリヤード場の
写真です。

和館はお茶室になっていてお茶が飲めますよ。

因みに、小岩井農場にも岩崎財閥は出資しているので
お茶室の売店では小岩井農場の商品が売っています。
確か、クッキーが売っていたと思います。
(正確な情報ではないので、間違っていたらすいません。)
あと、小岩井農場の岩は岩崎の岩から取ったそうです。

以前のブログでも扱った記憶がありますが、
旧岩崎邸庭園はお薦めのスポットです。
是非、行ってみてくださいね。

旧岩崎邸庭園の周辺のお薦めスポットは
不忍池や湯島天神もあります。
併せて行ってみてくださいね。
(湯島天神は別の機会に掲載したいと思っています。)

いろはす

いろはす

最近、「いろはす」の「もも」味が出ました。

確か、俳優の阿部寛さんが「いろはす」の「もも」の
コマーシャルに出演しています。

もともと、「もも」が好きなので、
「もも」味の飲み物が発売されるとテンションが
上がってしまいます。

以前は「桃の天然水」っていう飲み物が出ていましたよね。
でも、最近、見なくなっていたので、落ち込んでいました。

「いろはす」で「もも」味が出たのでかなり喜んでいます。

お薦めの飲み物なので是非、飲んでみてくださいね。

梅

梅 2

梅 3

梅 4

梅 5

梅 6

梅 7

梅 8

梅 10

梅 11

梅 12

梅 13

梅 14

梅 15

地元の公園の梅園です。

今は梅の見頃ですよね。
(都内の方はもう散っているみたいですが。)

土曜日に写真を撮ったので
家族連れが花見をしていましたよ。

ちょっと分かりずらい写真ですが、
雰囲気が分かればいいかなぁ~って
思っています。

伝法院 しだれ桜篇

伝法院 2015

伝法院 2015 13

伝法院 2015 14

伝法院 2015 2

伝法院 2015 3

伝法院 2015 4

伝法院 2015 5

伝法院 2015 6

伝法院 2015 10

伝法院 2015 11

伝法院 2015 15

伝法院 2015 7

伝法院 2015 8

伝法院 2015 9

前回、紹介した伝法院にはしだれ桜が植えてあります。
3月の終わりから4月の初めにかけて咲いています。

ちょっと分かりづらい写真ですが、
雰囲気が分かればいいかなぁって思っています。

今年も伝法院は公開されるので、
行く予定でいます。
行ったら必ず写真を撮ってくると思うので
また、ブログで掲載できたらいいなぁ~って思っています。
(今回、掲載したので、もう掲載しなくていいって言われそうですが。)

伝法院

浅草寺 6

浅草寺 7

浅草寺 8

浅草寺 9

浅草寺 10

浅草寺 11

浅草寺 12

浅草寺 13

浅草寺 14

浅草の浅草寺に伝法院という庭園があります。
普段は非公開ですが、
毎年、3月中頃から5月のゴールデンウィーク過ぎまで
公開されています。
(確か、以前のブログで掲載したような気がしますが。)

今年も3月18日から5月9日まで公開するそうです。

伝法院は雰囲気がよく、落ち着いたところなので
とても好きな場所です。
毎年、公開されると行っていますし、
今年も行く予定でいます。
(今年も行ったらブログで報告しようかな。)

それに3月の終わりから4月初めまで
しだれ桜が咲いています。
しだれ桜の写真は次回、掲載しようと思っています。

伝法院は俺のお薦めスポットです。
是非、期間中に伝法院に出掛けてみてくださいね。

ハローキティ

ハローキティ 川越

今週の水曜日は仕事が休みだったので
川越に行ってきました。

川越のお土産屋さんでハローキティのクッキーが
売っていました。
それも川越限定。

もともとハローキティが好きだったのと
限定って言葉に反応してしまい買ってしまいました。

いい歳した男がハローキティが好きっていうと
気持ちが悪いと言われそうですが。(笑)

以前、付き合っていた女性がハローキティが好きだったので
影響されてしまいました。

クッキーもメイプル味で美味しかったですよ。

川越は蔵造りの街並みがシンボルなので
クッキーの袋の絵は蔵造りの絵がハローキティの
バックに描いてあります。
(写真ではちょっと見ずらいですが。)


川越の写真は別の機会に掲載するつもりでいます。

河津桜

河津桜

河津桜 2

河津桜 3

河津桜 4

河津桜 5

河津桜 6

河津桜 7

河津桜 8

去年の今頃でしたが、
浅草にある今戸神社で河津桜が咲いていました。
とても綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。
(看板に河津桜って書いてありました。看板の写真も
撮っておけばよかったなぁ。)

河津桜って静岡の河津でしか咲かないのかと思っていましたが、
関東でも咲いているんですね。

因みに、今戸神社は恋愛成就の神社です。
テレビなどでも取り上げられている神社です。
以前のブログでも取り上げましたので、
興味がある方はチェックしてみてくださいね。
(また、今戸神社のブログを作ってもいいのですが。)

これから暖かくなってきて綺麗な花が咲いてくる時期ですね。
花を見ていると癒されるので、早く暖かくなってもらいたいですね。

サザンカ

サザンカ

サザンカ 5

サザンカ 3

サザンカ 2

サザンカ 4

サザンカって綺麗な花ですよね。

何年か前の11月に浅草を歩いていたら
サザンカが咲いていました。

それまでサザンカという花ってあまり興味が
なかったのですが、
初めてサザンカを見たとたん一目惚れしてしまいました。

バラのブログを掲載したときにも書きましたが、
花を見ていると落ち着くし、癒されますよね。

みなさんのお薦めの花があれば教えてくださいね。

そうそう、今回の写真はちょっと見ずらい写真ですいません。m(__)m

コーヒー

コーヒー

コーヒー 2

みなさんはコーヒーって飲みますかね?
コーヒーが好きな方は多いと思います。

俳優の高倉健さん(亡くなりましたが)も大のコーヒー好きだと
聞いています。

俺は甘いものが好きなので、
どうしても甘いコーヒーを飲んでしまいます。

写真の「MAX COFFEE」は甘さもちょうどいいので
好きなコーヒーです。
(缶コーヒーやペットボトルのコーヒーではコーヒー好きとは
言えないかもしれませんが。)

「MAX COFFEE」は缶コーヒーとペットボトルがありますが、
若干、甘さが違うような気がします。

最近はチェーン店のコーヒーショップも多いですよね。
どこのお店が美味しいんだろうか?って思ったりします。

みなさんのお薦めの缶コーヒーやお店があれば
教えてくださいね。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

インスタグラムもやっています。
https://www.instagram.com/
gaoqiaoxiuming5552

ツイッターもやっています。
https://twitter.com/
@08XyilrfporsVeA

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる