たい焼き

たい焼き 3

たい焼き 4

地元の駅ナカにたい焼き屋さんがあり
仕事の帰りに買って帰ります。

甘いものが大好きなので
ついつい買ってしまいます。

中身はつぶあんもありますが、
チョコクリームや苺クリームもあります。

結構、分厚いので食べごたえもありましたよ。

因みに、今回はチョコクリームを買って食べました。
チョコクリームってどうなのかな?って思いましたが
結構、美味しかったですよ。
(でも、たい焼きと言えば、つぶあんですよね。)

甘いものは好きなので、
美味しいところがあれば紹介してもらいたいですね。(笑)

ジャーニー

ジャーニー 2

今回はアメリカのバンドの「ジャーニー」を
取り上げたいと思います。

洋楽を聞く方は「ジャーニー」を知っていると
思います。

『OPEN ARMS』という曲は彼らの代表曲だし、
コマーシャルでもたびたび使われていますね。
たぶん『OPEN ARMS』は聞けば知っていると
思います。

彼らは1975年に「宇宙への旅立ち」というアルバムで
デビューしています。
40年以上活動していますが、
ヴォーカルやドラムはメンバーチェンジしています。

『OPEN ARMS』『LIGHTS』などいい曲は多いので
是非、聞いてみてくださいね。
聞いて損はないと思いますよ。

旧古河庭園

今回は旧古河庭園を取り上げたいと
思います。

以前のブログでも取り上げましたが。(笑)
(何度も取り上げて申し訳ないですね。)

ネットで東京の観光地で人気のある場所を
調べたら旧古河庭園が入っていました。
それに俺のお薦めスポットでもあります。

バラが有名で、春と秋には綺麗に咲いています。

旧古河 24

旧古河 25

旧古河 3

旧古河 4

旧古河 6

旧古河 7

旧古河 8

旧古河 9

旧古河 10

旧古河 11

旧古河 12

旧古河 14

旧古河 15

旧古河 16

旧古河 17

旧古河 19

旧古河 21

旧古河 22

旧古河

旧古河 30

旧古河 31

旧古河 32

旧古河 33


旧古河庭園には日本庭園もあります。

旧古河 27

旧古河 29


バラの写真を中心に掲載しました。
春のバラ、秋のバラの時期に出掛けてみてくださいね。
とても綺麗に咲いていると思います。

そうそう、JR山手線「駒込」駅から10分程度ですよ。

関東近辺でお花が有名なところがあれば行ってみたいなぁって
思っています。
ネットで調べなくていけませんね。

お花を見ていると癒されますよね。

出光美術館

出光美術館

出光美術館 2

出光美術館 3

今週の火曜日に出光美術館に行ってきました。

今、「勝川春章と肉筆美人画 〈みやび〉の女性像」という
展示会をやっています。

勝川春章は江戸時代に活躍した浮世絵師です。
弟子には葛飾北斎がいます。

葛飾北斎や歌川広重、喜多川歌麿などに比べたら
名前は知られていませんが、
とても好きな浮世絵師です。

版画では役者絵が有名ですが、
肉筆画もとても綺麗な美人画を描いています。

展示会では肉筆画の美人画を中心に展示していました。
女性が着ている着物の柄を細かく描いていて
とても素敵な絵でしたよ。

原宿の太田記念美術館でも勝川春章の展示会をやっているので
是非、出光美術館と太田記念美術館に行ってみってくださいね。

そうそう、出光美術館の勝川春章展は
2016年2月20日から3月27日までです。
いつまでやっているかを掲載するのを忘れそうになりました。(笑)

また、出光美術館の目の前は皇居です。
併せて皇居にも寄ってみてくださいね。

リポビタンD

P2250053.jpg

以前のブログでリポビタンDのバレンタインバージョンが
あるという話をしました。

今回はラグビーの日本代表がW杯で活躍したときに
販売されていたリポビタンDを掲載したいと思います。

確か、限定で発売していました。

確か、大正製薬はラグビーの日本代表のスポンサーだったと
思いましたが。
(俺の記憶違いではなければの話です。)

限定ものに弱いのでついつい買ってしまいます。(笑)

結構、ミーハーなので、
他の商品で限定ものがあったら紹介してくれると
嬉しいです。(笑)

そうそう、バレンタインバージョンはまだ、コンビニで販売
されていましたよ。(笑)

今日は。

今日は久しぶりに友達に会ってご飯を
食べました。
友達とは去年の年末に会って以来だったので
ご飯を食べながら話が弾みました。

家族の話から始まり、仕事、趣味の話などをして
過ごしました。

友達も同じ市内に住んでいるので
どこか美味しい食べ物屋さんがないかという話にも
なりました。
美味しい食べ物屋さんの情報って友達や会社の方に
聞くといい情報が入りますよね。
(今はネットでも情報が入りますが。)

普段から友達とはメールや電話で連絡をしているのですが、
実際に会って話をすると時間が足りないくらいですよね。
(メールではなかなか伝わらない面もあるので。)

友達って本当に大事な存在ですよね。

また、近いうちに会っていろいろな話ができたらいいなぁって
思っています。

焼き鳥

P2230335.jpg

焼き鳥は好きな食べ物の一つです。

仕事の帰り道にテイクアウトの焼き鳥屋さんが
あり、そこで買って帰ります。
お店の店員さんとも顔見知りになっているので
世間話も結構、しますよ。

分かりづらい写真ですが、
(ちょっとブレ気味ですが。)
上から2番目は皮ニンニクです。
皮とニンニクが交互になっています。
絶妙な味で大好きです。
ただ、ニンニクは匂いがするので・・・・。(笑)

ニンニクはスタミナをつけると思うので、
疲れているときなど皮ニンニクを買って食べるように
しています。

俺のブログはグルメや料理は苦手な分野です。(笑)
でも少しずつですが、グルメや料理の分野にも
チャレンジできたらいいなぁって思っています。
(あまり期待できないと思いますが。)

ぶっちゃけ寺

今日もテレビ朝日で放送されている
ぶっちゃけ寺を観ました。

毎週月曜日に放送していて楽しみにしている
番組の一つです。
(ブログでも毎回、書いていますが。)

今週は武田信玄の特集を放送していました。

武田信玄に関係したお寺・神社を紹介していました。
紹介したお寺・神社は山梨にある武田神社、栖雲寺、大聖寺、
長野の長岳寺の4か所でした。

栖雲寺では武田信玄が使っていたという軍配、
大聖寺では武田信玄が書いた書状が紹介されていました。

武田信玄は今でいう水洗トイレを作ったという話が
とても面白かったです。
また、武田信玄はかなり用心深い性格ではなかったのかという話も
大変興味深かったです。

武田信玄のことはあまり詳しくなかったので、
大変勉強になりました。


関東ではぶっちゃけ寺は放送されていると思います。
(俺は関東に住んでいるので。)
他の地域(関西や九州)では果たして放送されているのか?って
最近、思いました。
もし他の地域で放送されていなければ、俺のブログを読んでも
何のことか全く分からないのではって思いました。(笑)


ぶっちゃけ寺は毎週、楽しみにしている番組です。

胡麻麦茶

胡麻麦茶

今回はサントリーの胡麻麦茶を取り上げたいと
思います。

最近は特定保健用食品(トクホ)の飲み物が増えましたよね。
確か、ビールやコーラの特定保健用食品(トクホ)があったような
気がします。

健康ブームなので、特定保健用食品(トクホ)の商品が増えている
のではないかと思います。

俺も血圧が気になっているので
サントリーの胡麻麦茶を飲んでいます。
結構、さっぱりしていて飲みやすいですよ。

特定保健用食品ばかりに頼るのではなく、
普段の食生活や適度な運動も必要なのかもしれませんが。(笑)

でも、俺的にはサントリーの胡麻麦茶はさっぱりしていて、
美味しいのでお薦めです。
是非、飲んでみてくださいね。

大國魂神社

今回は大國魂神社を取り上げたいと思います。

大國魂神社は府中市にある神社です。

毎年、4月30日から5月6日までくらやみ祭という
お祭りがあり、たくさんの人で賑わっています。
それにお正月にも行ったことがありますが
結構な込み具合でした。

司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」でも大國魂神社は
出てきます。
冒頭の方で六社明神っていうのが大國魂神社の
ことです。

では、写真です。

大國魂神社

大國魂神社 2

大國魂神社 3

大國魂神社 4

大國魂神社 5

大國魂神社 6

大國魂神社 7

大國魂神社 8

大國魂神社 9


因みに、写真は去年のくらやみ祭(5月3日)の
写真です。

境内も広く、とても立派な神社です。
チャンスがあれば参拝に行ってみてはいかがでしょうか。

東京国立博物館

東京国立博物館

東京国立博物館 2

東京国立博物館 3

東京国立博物館 4

今回は上野公園の園内にある東京国立博物館を
取り上げたいと思います。

東京国立博物館の本館には日本画、浮世絵、仏像、写経、甲冑など
日本の文化財が展示してあります。
俺も浮世絵が好きなので、よく東京国立博物館には行っています。
展示物は定期的に展示替えをしているので、
ちょくちょく行っても飽きないと思います。

海外の方もよく来ていて、浮世絵を観ています。
海外でも浮世絵は人気があるみたいですね。

日本の文化が展示されているので
是非、観に行ってみてくださいね。

http://www.tnm.jp/

そうそう、ホームページもあるので
東京国立博物館に行かれる方はチェックしてくださいね。

御朱印

朱印 本

朱印 本 2


今回は御朱印の本を紹介したいと
思います。

お寺や神社に行ってら必ず御朱印をもらって
います。

以前のブログでも何回か取り上げていますよね。

この本にはいろいろな御朱印が掲載されています。
珍しい御朱印も載っているので見ていて面白いです。

俺は関東に住んでいるので、都内や鎌倉、埼玉のお寺や
神社は回っていますが、
(以前に東北のお寺には回っていますが。)
京都や奈良など関西のほうのお寺や神社には行ったことが
ないのでこの本を見ていると行ってみたいなって思ってしまいます。

他にもたくさんの御朱印の本は出ています。
本屋さんなどに行って探してみてくださいね。

こういう本を見ていると飽きないですよ。

御朱印

今回は秩父のお寺の朱印を紹介したいと
思います。

秩父には秩父34か所札所めぐりがあります。

以前、全部ではありませんが、めぐりました。

その時の写真は以前のブログで掲載しているので
見てくれると嬉しいです。


では、御朱印の写真です。

四萬部寺です。

秩父 1 朱印

常楽寺です。

秩父 11 朱印

慈眼寺です。

秩父 13 朱印

少林寺です。

秩父 15 朱印

西光寺です。

秩父 16 朱印

定林寺です。

秩父 17 朱印

音楽寺です。

秩父 23 朱印

まだ、行っていないお寺が何か所かあるので
時間があるときにいきたいなぁって思っています。

太田記念美術館

太田記念美術館 3

太田記念美術館 4

太田記念美術館 5

今回は太田記念美術館を取り上げたいと
思います。

最近も取り上げたって言われそうですが。(笑)

やはりJR山手線「原宿」駅から徒歩で10分程度の
ところにあります。

「勝川春章 北斎誕生の系譜 北斎の師匠、写楽のルーツ」と言う
展示展をやっています。
2016年2月2日から3月27日までです。

勝川春章はお薦めの浮世絵師です。

歌舞伎役者や力士の似顔絵を得意としています。

とても素敵な浮世絵を描いていましたよ。

葛飾北斎の師匠でもあるので
是非、観に行ってくださいね、

明治神宮

明治神宮

明治神宮 2

明治神宮 3

明治神宮 4

明治神宮 5

明治神宮 6

明治神宮 7

今回は明治神宮を取り上げたいと思います。

JR山手線「原宿」駅のすぐ近くにあります。
って言うか、すぐ裏ですね。

関東ではかなりのメジャーな神社ですよね。

お正月はたくさんの方で賑わっているみたい
ですよね。
因みに、お正月には行ったことはありませんが。(笑)

海外の方もたくさん来ていますね。

原宿に寄った方は寄ってみてはいかがでしょうか。

ぶっちゃけ寺

今週もぶっちゃけ寺が放送されました。

今日は真田幸村の特集でした。

今、NHKで真田丸が放送されている関係で
放送したのかなぁって思いましたが。
(ぶっちゃけ寺はテレビ朝日ですが。)

真田幸村の関係のあるお寺を紹介されていました。
大阪にある「心眼寺」「円珠庵」「南宗寺」と
長野にある「長谷寺」を取り上げていましたよ。

今まで真田幸村に関してあまり詳しくなかったので
興味をもって観ていたし、とても勉強になりました。

母親は大河ドラマを観ているので一緒になって
観ていましたが、
母親も夢中になって観ていました。(笑)
因みに、俺は大河ドラマは観ていませんが。
(話がズレましたね。)

そうそう、番組で徳川家康は大阪夏の陣で亡くなって
「南宗寺」にお墓があるという説を放送していました。
初めて聞いた説なのでビックリしましたが。
真相はどうなのかなぁって思いましたが、
関西ではそういう話(噂)があるのかなぁって思いました。

番組で取り上げたお寺には行ったことがないので
行ってみたいなぁ~って思いました。
大阪の3つのお寺はなかなか行けそうにないけど。
(関東に住んでいるもので。)

ぶっちゃけ寺は面白いし、ためになる番組なので
お薦めの番組です。

寒暖差

自分が住んでいる地域(関東)は
昨日、一昨日は暖かったですね。
って言うか、昨日は暑いくらいでしたが。
(昨日は日中は22~23度になりました。)

ところが今日は寒かったですよね。
まだ2月なので今日の寒さが普通だと思いますが。

寒暖差があると体調が狂ってしまいますよね。
寒暖差のためか、少し腰痛気味です。

もともと腰痛持ちなので気をつけなければと思っていましたが、
腰痛が出てしまいました。(笑)

今日みたいに寒いと早く春になってもらいたいですよね。
春は桜の時期なので結構、好きな季節です。
(桜の写真も近いうちに掲載したいなぁって思っています。)


他の地域では寒暖差があるのかどうか気になっています。

また、インフルエンザも猛威をふるっているみたいですね。
先週より1.5倍だと言う話です。
インフルエンザにも気をつけていかないといけませんね。

では、体調には気をつけていきましょうね。

バレンタイン

リポビタンD

今日はバレンタインですね。

男性はもらえるかどうかドキドキした方も
多いのかもしれませんね。
男性として義理チョコでももらえれば嬉しい
ものですよね。

女性は本命の男性にチョコレートを渡したという方も
多いのではないでしょうか。

今日は日曜日なので、
もしかしたら、明日渡したり もらったりする方も多い
のかもしれませんね。


コンビニでリポビタンDのバレンタインバージョンが
販売していました。
思わず買ってしまいました。
リポビタンDとバレンタインってあまり結びつきませんが。(笑)

結構、バレンタインに便乗した商品は多いかもしれませんね。(笑)


因みに、今日は自分でチョコレートをコンビニで買って食べましたよ。(笑)

誕生日

誕生日 3


今日(2月13日)が俺の誕生日です。
って言うか、自分で言うなと言われそうですし、
自分でお誕生日おめでとうはないだろうとって
感じですけど。(笑)

1年に1回なのでお許しくださいね。(笑)

また歳を取ると思うと憂鬱な気持ちになりますが。

今日は家族がお祝いをしてくれました。
やはりお祝いをしてくれる家族がいるということは
幸せなのかもしれませんね。

それに友人からも誕生日おめでとうのメールもきました。
メールでもお祝いしてくれると嬉しいものですね。

家族や友人は常々、大切にしなければいけない存在だと
思っています。
家族・友人に支えられ今まで生きてこれました。

メールをくれた友人はお互いに相談したり、愚痴を言ったりできる
友人なので大切な存在です。

これからも家族・友人に感謝しながら
仕事やプライベートを頑張っていきたいと思っています。

それに今年は何か目標を持って頑張れたらいいなぁって
思ったりしています。


最近、ブログも訪問してくれる方やコメントをくれる方が増えてきて
嬉しいかぎりです。
ブログも頑張っていきたいと思っています。

御朱印

今回は鎌倉のお寺・神社の朱印を紹介したいと
思います。

円覚寺です。
円覚寺は鎌倉のお寺では代表的なお寺ですよね。

円覚寺 27年 朱印

円覚寺 27年 朱印 2

円覚寺 27年 朱印 3

円覚寺 27年 朱印 4

円覚寺 27年 朱印 5

円覚寺 27年 朱印 6


次は建長寺です。
建長寺も鎌倉を代表するお寺ですよね。

建長寺の朱印は前回のブログでも掲載しましたが、
朱印を書く方(お寺の職員さん)が毎回、違うので
今回も掲載しました。

建長寺 27年 朱印


次は極楽寺です。

極楽寺 朱印


光明寺です。

光明寺 27年 朱印


高徳院です。
高徳院は鎌倉の大仏と言えば、分かりますよね。
鎌倉を代表するお寺さんですよね。

高徳院 27年 朱印


次は鶴岡八幡宮です。
鎌倉を代表する神社ですよね。
(今回は鎌倉を代表するところばかりです。)

鶴岡八幡宮 27年 朱印


御朱印集めは趣味の一つです。
俺的にはお薦めの趣味なので、
是非、お寺・神社に行かれた時に御朱印をもらってみては
いかがでしょうか。

御朱印

久しぶりの御朱印の紹介をしたいと
思います。

御朱印はお寺・神社の社務所もしくは
朱印所で書いてくれます。
それに御朱印帳(御朱印を書く帳面)も
お寺・神社で購入できます。

浅草神社です。
浅草神社は以前のブログでも紹介した
記憶がありますが、
今回の朱印はお正月の特別の朱印です。
1月1日から7日までの限定バージョンです。

浅草神社 正月 朱印


次は被官稲荷神社です。
被官稲荷神社は浅草神社のすぐ裏にあります。
浅草神社の社務所で書いてくれます。

被官稲荷神社 正月 朱印


次は泉岳寺です。
泉岳寺は忠臣蔵で有名なお寺です。

泉岳寺 朱印


次は明治神宮です。

明治神宮 2


次は鎌倉の建長寺です。

建長寺 朱印 2


次も鎌倉の宝戎寺です。
ここのお寺は鎌倉七福神のお寺さんです。

宝戎寺 朱印


本覚寺です。
ここも鎌倉七福神のお寺です。

本覚寺 朱印


龍口寺です。
ここは江ノ電の江の島駅からすぐのお寺さんです。

龍口寺 朱印


今回は8か所の紹介です。
また、チャンスがあれば紹介したいと
思います。

高幡不動尊 節分篇 2

前回の高幡不動尊の節分の続きです。
写真が多いの2回に分けました。
って言うか、同じような写真ですが。

節分 2016 16

節分 2016 17

節分 2016 18

節分 2016 19

節分 2016 20

節分 2016 21

節分 2016 22

節分 2016 23

節分 2016 24

節分 2016 25

節分 2016 26

節分 2016 27

節分 2016 28

節分 2016 29

節分 2016 30

節分の雰囲気が分かればいいなって思っています。

毎年、高幡不動尊の節分には芸能人が来ています。
以前に来た芸能人は高島礼子さんや名取裕子さん、松平健さんなどが
来ていました。
結構、大物な芸能人が来ていましたよ。

来年の節分も楽しみにしています。

高幡不動尊 節分篇

今回は高幡不動尊の豆まきを取り上げたいと
思います。

少し時間が経ってしまいましたが。(笑)

俳優の平泉成さんや女優の和泉雅子さん、厚切りジェンソンさんなど
が来て豆まきをしていました。

では、写真です。

節分 2016

節分 2016 2

節分 2016 3

節分 2016 4

節分 2016 5

節分 2016 6

節分 2016 7

節分 2016 8

節分 2016 9

節分 2016 10

節分 2016 11

節分 2016 12

節分 2016 13

節分 2016 14

節分 2016 15

豆まきの様子が分ければいいかなって思っています。

今回も写真が多くなりそうです。
別の写真は次回に回したいと思います。

ぶっちゃけ寺

テレビ朝日で毎週月曜日に放送されている
「ぶっちゃけ寺」を毎週、見ています。
(毎週と書きましたが、たまにやらない週は
ありますが。)
爆笑問題の2人が司会をやられています。
(何度かブログでも取り上げていますが。)

毎回、テーマが変えながら放送しています。
そのテーマにお坊さん(仏教)の目線や考えを話していく
番組です。

今までに扱ったテーマは「忠臣蔵」「姫路城」「日光」などを
扱ってきています。

今週は浮世絵師の「葛飾北斎」を扱っていました。
「葛飾北斎」は大好きな浮世絵師なので興奮して見ていました。

「葛飾北斎」とお坊さん(仏教)はあまり関係ないと思う方も
いると思いますが、
「葛飾北斎」の絵から仏教を連想させる作品があるというので
とても興味深く見ていました。
あと、「葛飾北斎」の代表作の「富嶽三十六景」には隠れ富士が
あるという話も面白かったですよ。

それに「葛飾北斎」と関係のあるお寺も紹介されていました。
東京都墨田区の「法性寺」、台東区の「誓教寺」、長野県小布施の「岩松院」
の3つのお寺が紹介されていました。

台東区の「誓教寺」は以前のブログでも紹介しましたが、
「葛飾北斎」のお墓があるお寺さんです。
もう一度、最後に「誓教寺」の写真を載せようと思っています。

「ぶっちゃけ寺」は仏教やお寺に興味がある方には
お薦めの番組です。
是非、興味がある方は見てみてくださいね。

そうそう、爆笑問題の太田さんの味のあるコメントも面白いので
結構、お薦めですね。(笑)


では、「誓教寺」の写真です。

誓教寺

誓教寺 2

誓教寺 3

誓教寺 4

誓教寺 5

誓教寺 6

誓教寺 7

誓教寺 8

新選組隊士 近藤勇墓所

今回は「新選組隊長 近藤勇墓所」です。
JR埼京線「板橋」駅の目の前にあります。

新選組が好きな方は知っていると思うし、
聖地的な場所ですよね。

板橋

板橋 11

板橋 2

板橋 3

板橋 4

板橋 5

板橋 6

板橋 7

板橋 8

板橋 9

板橋 10

新選組隊士・永倉新八が発起人となり、
旧幕府典医・松本順の協力を得て明治9年に建てられたそうです。
側面には110名の新選組に関わった人々の名が刻まれています。

近藤勇の命日は4月25日で直前の日曜日には
墓前供養祭が行われています。

新選組に興味を持ち、初めてここを訪れたとき、
何ともいえない気持ちになりました。
(今でも初めて訪れたときの気持ちは忘れることはないです。)

4月のイベントにはまた、行ってみたいなって
思っています。

ボストン

ボストン 2

今回はアメリカのバンドのボストンのアルバムを
紹介したいと思います。
以前のブログで「WALK ON」と言うアルバムを
紹介したと思います。

今回は「Life、Love&Hope」と言うアルバムです。
このアルバムは2013年12月に発売されました。
6枚目のアルバムです。
2002年以来の発売なので11年ぶりの発売です。

この6枚目のアルバムはボストンらしいアルバムだと
思うので、
結構、お薦めのアルバムです。
因みに、「The Way You Look Tonight」と言う曲が
結構、お薦めで好きな曲です。


ボストンのリーダーでギターリストはトム・ショルツといいます。
俺の「トム・ショルツの日記」もこのボストンのリーダーの名前から
つけさせてもらいました。
図々しいと言われそうですが。(笑)
(以前にも書いたかもしれませんが。)

ボストンは聞いて損のないバンドだと思います。
ボストンを知らない方は是非、聞いてみてくださいね。
それに昔、ボストン聞いたなぁっていう方も聞いてみてくださいね。

七福神

七福神

今回は七福神の本を紹介したいと
思います。

「東京七福神を歩く」という本です。
JTBパブリッシングという出版社から出ています。

今までに回った谷中七福神、浅草七福神は
この本を参考にして回りました。

お寺・神社の写真や地図、回っている途中に
立ち寄りたいお店などが掲載されています。
また、所要時間も載っています。
(あくまで目安だと思いますが。)

この本を持って歩くととても便利だと思うし、
有意義に回れると思います。

たくさんの地域に七福神めぐりがあるのも
分かるので、暇なときに読んでみるのも
いいかもしれませんよ。

他にも七福神の本は多数、出版されているので、
本屋さんやAMAZONで探してみてくださいね。

インフルエンザ

インフルエンザが流行っているみたいですね。

先週に比べたら、インフルエンザに罹った方が
2倍になったとニュースで報道されていました。
それに小学校では学級閉鎖になったところも
あるそうですね。

俺も以前、インフルエンザに罹ったことがあります。
40度ちかく熱が出て、震えが止まりませんでした。
社会人になってから罹ったので仕事も4、5日休み
ました。

まさか自分がインフルエンザに罹るとは思っても
いませんでした。

インフルエンザに罹った時に処方されるタミフルは
子どもに飲ませると異常行動を起こすって話も以前、
ニュースで報道されていましたよね。
最近は、この話は聞かなくなりましたが、
ちょっと気になっています。
(話が脱線しましたが。)

インフルエンザに罹らないように、
外出した時はマスクをしたほうがいいのでは
ないでしょうか。
それに家に帰ったら手洗い・うがいをしっかり
しましょうね。

罹ってしまった方はお大事にしてくださいね!!!

しっかり予防をしてこの寒さを乗り切っていきましょうね。

浅草七福神 5

浅草七福神 色紙

浅草七福神の色紙です。

浅草七福神は実際に墨で書いてくれます。
それぞれに字がうまいですよね。

俺は字がへたくそなので羨ましい限りです。(笑)

浅草七福神は9か所あって疲れますが、
達成感はあるし、ご利益もあると思います。

是非、回ってみてくださいね。

節分

今日は節分ですね。

豆まきをしたり、恵方巻を食べた方も多いのでは
ないでしょうか。

お寺や神社では、俳優やタレント、スポーツ選手が来て
豆まきをしている姿がニュースで流れていましたね。

俺も今日は仕事を休み、日野市にある高幡不動尊に
豆まきを見てきました。
高幡不動尊は平泉成さんや和泉雅子さん、厚切りジャンソンさんなどが
来ていました。
それにミス日本などの綺麗な女性も来ていましたよ。

毎年、高幡不動尊に豆まきに行っているのですが、
去年は浅草の浅草演芸ホールに行ってきました。
浅草演芸ホールでは中入りの時間に芸人さんが、
手ぬぐいや豆が入ったポチ袋を投げていました。
(話がズレましたが。)

恵方巻はもともと関西の文化だと聞きました。
関東でも数年前から恵方巻を食べる習慣が
定着してきましたね。
コンビニでも店頭で販売していますし。(笑)

豆まきをして、恵方巻を食べて1年が幸せで充実した
年になれればいいですよね。

高幡不動尊の豆まきの様子は別の機会に掲載できれば
いいなって思っています。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

インスタグラムもやっています。
https://www.instagram.com/
gaoqiaoxiuming5552

ツイッターもやっています。
https://twitter.com/
@08XyilrfporsVeA

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる