大晦日

今年も今日で終わりですね。

何とか無事に1年が終わりそうです。

今年は風邪をひいたり、ぎっくり腰になったりしましたが、
大きな病気もしなかったのでいい1年だったと思います。
因みに、今年はぎっくり腰を2回やってしまいました。
(かなり運動不足ですかね。)

来年も健康で充実した1年になるように
目標をたてて頑張りたいと思っています。

今年1年を振り返ってみると反省点もあるので
来年に活かしていきたいと思っています。

そういえば、大晦日って言えば、落語「芝浜」ですね。
落語が好きな方には分かると思いますが、
大晦日の噺で人情噺ですよね。
普段、落語を聞かない方にもお薦めの噺なので
聞いてみてください。
(話がちょっと脱線しましたが。)

来年も充実した1年になるように頑張りたいと
思っています。
それにブログも頑張りたいです。

heart

ハート

今回はお薦めの音楽です。
アメリカのロックバンドで
「heart」と言うバンドがあります。

このバンドの「alone」と言うバラードの曲が
とてもお薦めです。

初めて聞いた時に、
以前から聞いたことのあるような懐かしい曲だというのが
印象でした。
それに、この曲をよく聞いていた当時、この曲を聞くたびに
癒される感じでした。

この他にもいい曲があるので聞いてみてくださいね。
絶対に聞いて損はないと思います。

皇居(江戸城) 2

皇居(江戸城)の続きです。
桜田門から歩くと結構な距離があるので
いい散歩になります。

皇居 10

皇居 11

皇居 12

皇居 13

皇居 14

皇居 15

皇居 16

皇居 17

皇居 18

皇居 19

皇居 20

皇居 23

皇居 22

皇居 21

本丸天守台など見るところもあるので
是非、皇居(江戸城)に行ってみてくださいね。
いい運動にもなりますよ。

皇居(江戸城)

今回は皇居(江戸城)を取り上げたいと
思います。
桜田門など歴史に登場する場所の写真を
掲載したいと思います。

皇居

皇居 2

皇居 3

皇居 4

皇居 5

皇居 6

皇居 7

皇居 8

皇居 9


桜田門や二重橋などは有名だし、
観光地化されている場所ですよね。
二重橋ではカメラで写真を撮っている方も
多いですよね。

一回では写真が掲載できないので
また、続きを楽しみにしていてくださいね。

昨日は

昨日は久しぶりに友人に会いました。
10月の終わりにあって以来だったので
たくさんの話が出来て楽しかったです。

お互いの家族の話や正月の過ごし方などで
盛り上がりました。

近いうちにたま、会って話が出来るといいなぁ
って思っています。


話は変わりますが、
最近はだいぶ寒くなってきましたね。
(今年は例年に比べて、暖かいほうかな。)

風邪やインフルエンザが流行ってくる時期ですね。
それにノロウイルスも流行りだしたみたいですね。
体調には気をつけて今年を乗り切りましょう。

鎌倉国宝館

鶴岡八幡宮の参道の脇に「鎌倉国宝館」が
あります。
鎌倉のお寺の仏像などを普段、展示していますが、
1月から2月の中旬まで肉筆の浮世絵を展示しています。
「肉筆浮世絵の美 ~氏家浮世絵コレクション」という題名です。

以前にも「上野の森美術館」での浮世絵展でも書きましたが、
浮世絵は日本を代表する文化だと思います。
日本人であれば浮世絵の事を知っていて当たり前だと
思います。
是非、見に行ってみてくださいね。

来年は平成28年1月1日から2月14日までだそうです。

鎌倉国宝館 3

鎌倉国宝館 2

鎌倉国宝館 4

鎌倉国宝館

写真は今年の写真です。

浅草演芸ホール

浅草演芸ホール 4

浅草演芸ホール

浅草演芸ホール 3

浅草演芸ホール 2

12月15日に「浅草演芸ホール」に行った時の
様子です。
昼と夜のトリの写真が入口前に飾られます。
その他の主な出演者も脇の方に写真が飾られ、
出演者の順番も分かるようになっています。


浅草演芸ホール 8

浅草演芸ホール 7

浅草演芸ホール 5

浅草演芸ホール 6

9月22日の「浅草演芸ホール」です。
12月15日同様にトリの写真が入口前に飾られ、
出演者の順番が分かるようになっています。
(9月22日は主な出演者の写真を撮るのを忘れていました。)
また、主な出演者の幟が立てられているのが特徴だと
思います。

演芸場の中には、売店があります。
お弁当やお菓子、飲み物などが販売されています。
また、手ぬぐいなども販売されていますよ。

いろいろな芸人さんが出演されているので
面白いと思います。
「笑点」に出演している師匠方もたまに出演していますよ。

クリスマス

クリスマス 4

今日はクリスマスですね。
週末で外食される方も多いのでは
ないでしょうか。

デパートやコンビニでは入口にクリスマスツリーが
飾られている所も多いですよね。

それにケーキやチキンがデパートやコンビニで
売られていますね。

何となくウキウキした気持ちになりますよね。

そういえば、地元の駅にあるソフトクリーム屋さんの前に
ソフトクリームを食べる子供がサンタクロースの格好でした。
とても可愛らし姿でしたよ。

より良いクリスマスになるように祈っていますね。

今川焼き

今川焼き

地元の駅ナカにある今川焼き屋さんで
買いました。

中に抹茶のクリームが入っています。

とても美味しかったですよ。

甘い物が好きなので、
美味しいお店があったら教えてもらいたいです。

クリスマスイブ

クリスマス 3

今日はクリスマスイブですね。
家族や友人、彼女や彼氏などと過ごす方も
多いのではないでしょうか。

って言うか、明日が金曜日でクリスマスなので
カップルの方は明日が本番ですかね?

仕事の帰りにコンビニに寄りましたが、
店員さんがサンタクロースの姿でした。

俺は仕事の後、家で家族と過ごしています。
家族って言っても両親ですが。(苦笑)

楽しいクリスマスイブになるように祈っています。

歳の市(羽子板市) その2

今回も歳の市の続きです。

羽子板市 22

羽子板市 11

羽子板市 12

羽子板市 13

羽子板市 14

羽子板市 15

羽子板市 16

羽子板市 17

羽子板市 18

羽子板市 19

羽子板市 20

同じような羽子板でもお店によって顔の表情などが
違います。
職人の方が手作りで作っているためにお店によって
表情や着物の柄が違うとお店の方が言っていました。

お店の方とも話が出来てとても勉強になったし、
いろいろな羽子板が見れたので面白かったです。

羽子板の値段も分かったので、
来年は頑張って羽子板を買いたいなぁって思っています。

歳の市(羽子板市)

12月17、18、19日の3日間、浅草寺で
「歳の市」(羽子板市)がありました。

今年は19日に「歳の市」に行ってきました。
何年か前に行ったことはありましたが、
久しぶりに行ったので楽しかったです。

羽子板市

羽子板市 21

羽子板市 2

羽子板市 3

羽子板市 4

羽子板市 5

羽子板市 6

羽子板市 7

羽子板市 8

羽子板市 9

羽子板市 10

歌舞伎役者や今年活躍した方の羽子板があり
とても綺麗な羽子板でした。

高いのは何十万円ってするのもあると
言っていました。

まだ、掲載したい写真があるので
次回、続きをお楽しみにしていてくださいね。

仲見世

浅草の仲見世の年末の様子です。
因みに、去年の様子です。

仲見世

仲見世 2

仲見世 3

仲見世 4

仲見世 5

仲見世 6

仲見世 7

仲見世 8

仲見世 9

仲見世 10

今年ももう飾りが飾られています。
来年の干支の「さる」の絵馬が飾られていました。

また、「さる」の絵馬が飾られている様子を
ブログでアップしたいと思っています。

たい焼き

地元の駅ナカにあるたい焼き屋さんで
たい焼きを買いました。
甘い物は好きなので、
たまに買って帰ります。

分厚くてとても美味しいですよ。

たい焼き

たい焼き 2

人気があるお店みたいで
結構、並んでました。

甘い物で美味しいお店があったら
紹介してもらいたいです。

クリスマス

上野 クリスマス

クリスマスまで1週間を切りましたね。
デパートではクリスマスケーキの予約をしていたりして
クリスマスムードですよね。

上野駅にクリスマスツリーが飾ってありました。

年末で忙しいけれども、
クリスマスやお正月が近いのでウキウキしている方も
多いのではないでしょうか。

鎌倉 4

鎌倉も4回目になりました。
観るものが多いのでまだまだ続きそうです。

『鶴岡八幡宮』です。
以前のブログでも紹介しましたが、
写真の追加があってもう一度、紹介です。

鶴岡八幡宮 8

鶴岡八幡宮 7

鶴岡八幡宮 6

鶴岡八幡宮 5


次は『宝戒寺』です。
『鶴岡八幡宮』の近くにあるお寺さんです。
『鎌倉・江の島七福神』に入っています。

宝戎寺

宝戎寺 2

宝戎寺 3


次は『光明寺』です。
JR鎌倉駅からバスに乗り10分程度のところ
にあります。
鎌倉市木材座という住所です。

『光明寺』の目の前が海です。
海から見える景色が好きで
『光明寺』にはちょくちょく来ます。

光明寺

光明寺 2

光明寺 3

光明寺 7

光明寺 4

光明寺 5

光明寺 6

光明寺 8

光明寺 9

光明寺 10

光明寺 11

『光明寺』周辺にもたくさんのお寺さんがあるみたいです。
機会があったら行ってみたいと思っています。
(鎌倉にはたくさんのお寺さんがありますが、
まだまだ周りきれていません。)

では、また機会あれば鎌倉を取り上げたいと
思っています。

朱印 7

今回もまたまた朱印を掲載したいと
思います。

「毛越寺」です。

毛越寺 朱印


次は「中尊寺」です。

中尊寺 朱印

中尊寺 朱印 2

中尊寺 朱印 3

中尊寺 朱印 4


次は松島の「瑞巌寺」です。

瑞巌寺 朱印


今回は東北のお寺の朱印を掲載しました。
「毛越寺」「中尊寺」「瑞巌寺」などまた、行って
みたいなぁ~って思っています。

元三島神社

今回は「元三島神社」を紹介します。
JR山手線「鶯谷」駅から2、3分のところ
にあります。
「下谷七福神」の一つです。

元三島神社

元三島神社 2

元三島神社 3

元三島神社 4

二週間も経てばお正月で
「七福神」巡りをされる方も多いと思います。

これから少しずつ「七福神」のことも書いて
いきたいと思っています。

朱印 6

久しぶりに朱印をアップしたいと
思います。

まずは、川越の「喜多院」です。
ここは、江戸城から移築した建物が
あります。

喜多院 朱印


次は、とけぬき地蔵で有名な
「高岩寺」です。

高岩寺 朱印


次は、「護國寺」です。

護國寺 朱印


次は、「明治神宮」です。
神社の朱印を掲載するのは
初めてではないでしょうか。

明治神宮 朱印


次は、鎌倉の「円覚寺」です。
JR「北鎌倉」駅のすぐ近くにある
有名なお寺ですよね。

円覚寺 朱印

「円覚寺」の朱印は他にもありますが、
別の機会にまた、掲載したいと思います。


次も鎌倉の「建長寺」です。
ここも有名なお寺ですよね。

建長寺 朱印


次も鎌倉の「鶴岡八幡宮」です。
かなり有名な神社ですよね。
JR「鎌倉」駅から「鶴岡八幡宮」までの通りは
たくさんのお土産物屋さんや食べ物屋さんが
並んでいて賑やかですよね。

鶴岡八幡宮 朱印


次も鎌倉の木材座にある「光明寺」です。
浄土宗のお寺です。
目の前が海で海水浴の時期になると
たくさんの方が海で泳いでいますよ。

光明寺 朱印


最後は「江島神社」です。
江の島も有名な観光地ですよね。
とても景色がいいのでお薦めスポットです。

江島神社 朱印


今回は、9種類の朱印を紹介です。
これからも朱印集めをしていきたいと
思っているし、
ブログに掲載できたらいいなぁっ~って
思っています。

浅草演芸ホール

今日は浅草演芸ホールに落語を
聞きに行ってきました。

久しぶりに行って面白かったです。

トリは「柳亭市馬」師匠で『転宅』という噺を
やりました。
さすが正統派の師匠だけあってうまいし、
面白かったです。

他の出演者は
「柳亭市童」(真田小僧)、「春風亭一之輔」(ふぐ鍋)、「三遊亭歌奴」(掛け取り)、
「隅田川馬石」(時そば)、「柳家はん治」(鯛)、「柳家さん喬」(替り目)、
「三遊亭歌武蔵」(後生鰻)、「柳家花緑」(長短)、「柳家三三」(道具屋)、
「柳家小のぶ」(粗忽長屋)などでした。
(色物は省略させてもらいました。)

「三遊亭歌奴」師匠は初めて聞きましたが、
とても面白かったです。
これから「三遊亭歌奴」師匠もチェックしていきたいと
思いました。

「落語」は日本の伝統文化だと思うので、
聞いたことがない方にも興味を持ってもらいたいし、
聞いてもらいたいです。

「落語」から得ることはたくさんあると思うし、
勉強にもなると思います。

鎌倉 3

今回も「鎌倉」です。
「鎌倉」も3回目です。

まずは、『鶴岡八幡宮』です。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 2

鶴岡八幡宮 3

鶴岡八幡宮 4

『鶴岡八幡宮』が有名な神社ですよね。
行った事がある方も多いと思います。


次は『杉本寺』です。
『杉本寺』は「鎌倉」で一番古いお寺だそうです。

杉本寺

杉本寺 2

杉本寺 3

杉本寺 4

杉本寺 5

杉本寺 6

杉本寺 7

杉本寺 8

杉本寺 9

杉本寺 10

『杉本寺』は大きなお寺さんではありませんが、
雰囲気があるお寺さんです。

また、「鎌倉」のお薦めのスポットを
紹介したいと思います。

ぶっちゃけ寺

今週も「ぶっちゃけ寺」が放送されました。
今日は「忠臣蔵」の特集でしたね。

12月14日が「大石内蔵助」が「吉良上野介」を討ち取った日
だったんですね。

「忠臣蔵」に関して、詳しく知らなかったので、
「ぶっちゃけ寺」を観てすごく勉強になりました。
これから「忠臣蔵」のドラマを観たり、小説も読んだりして
もっと詳しくなりたいなぁ~って思いました。

「ぶっちゃけ寺」では、京都にある『岩屋寺』『大石神社』
東京にある『泉岳寺』を取り上げていました。

『忠臣蔵』の事が詳しくなかっただけに
勉強になりました。
それに「大石内蔵助」の人間性が分かりやすく
説明してくれたので、とても感動しました。

焼き鳥

焼き鳥 4

焼き鳥 3

以前にブログで帰宅する途中に
テイクアウトの焼き鳥屋さんがあると
書きました。
2週間に一度の割合で買って帰ります。

皮の間ににんにくを挟んだ「皮にんにく」が
お薦めです。
「つくね」も美味しいです。

焼き鳥を入れる袋は
店員さんが書いた絵や版画の絵が
印刷されています。

今回は「東洲斎写楽」風の絵が印刷されています。

袋の絵も楽しみです。

SUPERCELL

SUPERCELL.jpg

今回はお薦めの音楽です。
「SUPERCELL」というグループの
「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」という曲
がお薦めです。
2010年8月25日に発売されました。

「うたかた花火」は「NARUTO 疾風伝」のエンディングの
曲に使われていました。

「ナルト 疾風伝」をその当時、毎週見ていてエンディングで
流れた時、メロディーが綺麗だし、詩が心にしみる曲でした。
夏の曲ですが、俺の中で夏を代表する曲の一つだと思っています。
(井上陽水の「少年時代」も夏の曲の代表的な曲だと思いますが。)

何度聞いても飽きないし、初めて聞いた時の感動も未だに
忘れる事はありません。

絶対にお薦めの曲なので聞いてみてくださいね。

鎌倉 2

今回も「鎌倉」の第2弾です。
『明月院』を取り上げます。

『明月院』も「北鎌倉」駅から5分程の
ところにあります。

では、写真ですが、
今回の写真は、アジサイの時の
写真です。(笑)

明月院

明月院 2

明月院 3

明月院 4

明月院 5

明月院 6

明月院 7

明月院 8

明月院 9

明月院 10

明月院 11

明月院 12

『明月院』はアジサイで有名なお寺さん
ですよね。
雰囲気もあるお寺さんだと思うので
訪ねてみてくださいね。

また、「鎌倉」は取り上げていきたいと
思っています。

鎌倉

今回は古都「鎌倉」を紹介したいと
思います。
まずはJR横須賀線「北鎌倉」駅周辺を
取り上げたいと思います。

では、写真です。

鎌倉


「北鎌倉」駅のすぐ近くにある
『円覚寺』です。

円覚寺

円覚寺 2

円覚寺 3

円覚寺 4

円覚寺 11

円覚寺 12

円覚寺 13

円覚寺 10



これから紹介するのは、「国宝 舎利殿」です。
「国宝 舎利殿」は普段は入れませんが、
11月1日から11月3日まで正面近くで
お参りする事が出来ました。
毎年、この時期に正面近くでお参りする事が
できるみたいです。

円覚寺 5

円覚寺 6

円覚寺 7

円覚寺 8

円覚寺 9


次は『建長寺』です。

建長寺

建長寺 2

建長寺 3

建長寺 4

建長寺 5

建長寺 6


『円覚寺』『建長寺」ともに有名なお寺さんなので
参拝された方もたくさんいられると思います。

「鎌倉」は好きな場所なので
毎年、2~3回行っています。

歴史もあり、見る所もたくさんあるので
是非、訪ねてみてくださいね。

上野

今回は「上野」のお薦めスポットを
アップしたいと思います。

「上野」は美術館や寛永寺など見所が
多いですよね。

まずは、「西郷隆盛像」です。

西郷隆盛像


次は「彰義隊の墓」です。

彰義隊

彰義隊 3

彰義隊 2


次は「清水観音堂」です。
京都の「清水寺」を模範して造られた
そうです。

清水観音堂

清水観音堂 2

清水観音堂 3

清水観音堂 4


次は「上野 大仏」です。
以前のブログでも紹介したと
思います。

寛永寺 大仏

寛永寺 大仏 2


次は「寛永寺」です。
徳川家の菩提寺で有名だと
思います。

寛永寺

寛永寺 2

寛永寺 5

寛永寺 3

寛永寺 4


以前のブログで「上野の森美術館」は紹介しました。
他には「東京国立博物館」などありますが、
他の機会に紹介したいと思います。

上野は浅草と一緒で見る所があるので
散歩しながら行ってみてくださいね。

上野東照宮

「東照宮」というと「日光」の「東照宮」を
思い浮かべる方もいると思います。
「東照宮」は全国各地にあるみたいです。

「上野」にも「東照宮」があります。
今回は「上野東照宮」を紹介したいと
思います。

「上野東照宮」の参道を歩いていると
「寛永寺」の五重塔が見えます。
五重塔は「上野動物園」の敷地内にあります。
(ちょっと話がずれましたが、五重塔の写真を
掲載されるので書きました。)

では、写真です。

上野東照宮

上野東照宮 2

上野東照宮 3

上野東照宮 4

上野東照宮 5

上野東照宮 6

上野東照宮 7

上野東照宮 8

上野東照宮 9

上野東照宮 10

上野東照宮 11

今までに「日光」「上野」の「東照宮」は行ったことは
あるので、
他の「東照宮」にも行ってみたいなぁ~って思っています。

ちなみに、「東照宮」は「徳川家康」を祀っています。
みなさんも知っていると思いますが。

イルミネーション

この時期になると「イルミネーション」が
話題になりますよね。
テレビのニュースでも放送されると
思います。
俺も地元の「イルミネーション」を紹介
したいと思います。

では、写真です。

イルミネーション

イルミネーション 2

イルミネーション 5

イルミネーション 3

イルミネーション 4

都内では、もっと綺麗な「イルミネーション」ですが、
地元でもそれなり綺麗な「イルミネーション」だと思います。

毎年、この時期なると「イルミネーション」が始めるので
楽しみにしています。

ぶっちゃけ寺

今週は「ぶっちゃけ寺」が放送されました。
先週はやらなかったので、
楽しみにしていました。

今週は「源義経」に関係があるお寺の
特集でした。
それも19時から22時までの3時間スペシャル
で見応えがありました。

京都の「鞍馬寺」、鎌倉の「満福寺」、岩手の「毛越寺」「中尊寺」を
取り上げていました。
「満福寺」「毛越寺」「中尊寺」には行ったことがありましたが、
番組を観て知らない事や興味のある事を放送されたので
また行きたくなりました。
「鞍馬寺」には行ったことがないので行ってみたいです。
って言うか、京都には中学の修学旅行で行って以来なので
京都事体に行ってみたいです。(笑)

愛媛にある「大山祇神社」っていう神社さんも少し取り上げて
いましたが、
「源義経」が着た鎧があるみたいなので、
「大山祇神社」にも行ってみたいなぁ~って
思いました。

「毛越寺」「中尊寺」には爆笑問題の太田光さんが行っていましたが、
真剣にお寺を回っている姿は好感がもてますよね。(笑)
(他の番組に出ている太田さんも結構、好きですが。)

来週以降も「ぶっちゃけ寺」を楽しみにしています。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる