ぶっちゃけ寺

テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」が久しぶりに放送されました。
(かなり久しぶりの放送したと思います。)

楽しみにしている番組なので、久しぶりに放送されて興奮
しましたし、毎週 放送してもらいたいですね。

今回は京都にある「下鴨神社」と「比叡山」を取り上げていました。

両方とも行ったことがないので、興味を持って観ていました。

実は京都には修学旅行で行って以来なので、
京都にはじっくり行ってみたいですね。

自分はお寺や神社に行って、朱印を書いてもらうのを趣味にして
いるので、「ぶっちゃけ寺」みたいな番組があるとついつい観てし
まいますね。
(歴史のあるお寺や神社にもかなり興味があります。)

とても勉強になる番組なので、お薦めの番組です。


話は変わりますが、今日はとても暖かくて過ごしやすかったですね。
20℃くらいまで、温度が上がったみたいですね。

今日みたいな気温だと過ごしやすくていいですよね。


谷中七福神の続きは、明日以降に更新したいと思っています。

ぶっちゃけ寺

今週もテレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」が放送されていました。

紹介されていたお寺・神社は京都の「華厳寺」、兵庫の「中山寺」、
大阪の「法善寺」、千葉の「長福寿寺」、山口の「あかい坊」、
愛知の「名古屋別院」、埼玉の「三峯神社」の7か所でした。

どのお寺・神社も行ってみたいところばかりでした。

埼玉の「三峯神社」は両親と子どもの頃に行ったことがあるみたいで
すが、全然 記憶がありません。(笑)
埼玉に住んでいるので、休日には行けると思うので 是非 行って見た
いですね。

このブログでも「ぶっちゃけ寺」のことは何度も書いていますが、
お薦めの番組です。
チャンスがあったら是非、観てみてくださいね。

ぶっちゃけ寺

今週もテレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」が放送されました。

今週は明智光秀・細川ガラシャ親子のことをテーマに
していました。

紹介されたお寺は『称念寺』(福井)と『西教寺』(大津)で
した。

明智光秀や細川ガラシャのことを詳しく説明されていたので
非常に勉強になりました。

明智光秀が本能寺の変を起こした後、細川ガラシャは反逆の
娘として大変な思いをしたのですね。

細川ガラシャは細川正興と結婚しますが、本能寺の変後に
細川ガラシャは細川正興に相当、いじめられるという話は
とても印象に残りました。

「ぶっちゃけ寺」を観ていると歴史の勉強にもなります。

是非、次回 放送されたらチャックしてみてくださいね。

ぶっちゃけ寺

今週もテレビ朝日で放送している『ぶっちゃけ寺』が
放送されました。

放送されれば必ず観ている番組ですし、
このブログでも何度か取り上げたいますよね。

今回は爆笑問題の2人と古館伊知郎さんが奈良の
「飛鳥寺」「東大寺」「興福寺」の3つのお寺を回って
いました。

奈良には中学生時代の修学旅行で行って以来、
行っていないので、番組を観ていて奈良に行きたく
なりました。

「飛鳥寺」は番組を観て知ったお寺さんです。
日本最古のお寺さんだそうですね。
それに日本最古の仏像があるそうです。
「飛鳥寺」には行ってみたいですね。

「東大寺」には中学生のときに行った記憶がありますが、
もう一度、行ってみたいですね。

それに「興福寺」には仏像の博物館があり、
とても興味深くて良かったですね。

古館伊知郎さんはかなり話す方なんですね。
面白いと思う反面、ちょっと話過ぎだなぁって思うところが
ありました。

毎回、『ぶっちゃけ寺』を観ていると勉強になるので、
お薦めの番組です。
もしチャンスがあれば観てみてくださいね。

そう言えば、番組の中で作家の「井上靖」の「天平の甍」という
小説の話が出ていました。
読んでみたいなぁ~って思いました。

ぶっちゃけ寺

テレビ朝日で放送されている「ぶっちゃけ寺」が
久しぶりに放送されました。

毎週、放送されている訳ではないので、
たまに放送されると夢中になって観てしまいます。

お寺や神社に参拝するのが趣味なので、
「ぶっちゃけ寺」みたいな番組がもっとあるといいなぁ
って密かに思っています。

今日は京都のお寺や神社が特集されていました。

『引接寺』『晴明神社』『釘抜地蔵石像寺』『養源院』
というお寺、神社を紹介していました。

爆笑問題の太田光さんと女優の名取裕子さん、
案内役で「ぶっちゃけ寺」にいつも出ているお坊さんが
上にあげたお寺、神社を回っていました。

女優の名取裕子さんは着物を着て回っていましたが、
素敵な着物を着ていてかなり素敵でしたよ。

京都には学生時代に行って以来、行っていないので
改めて京都には行ってみたいと思いました。

因みに、爆笑問題の太田光さんも好きなタレントさん
なので、「ぶっちゃけ寺」が毎週、放送されるといいなぁ
って思っています。

「ぶっちゃけ寺」はお薦めの番組なので、
放送されたら是非、観てみてくださいね。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる