御朱印

下谷神社 2016 朱印

今回は御朱印の紹介をしたいと思います。

かなり前にも御朱印の紹介をしたと思いますが、
神社仏閣に行って御朱印をもらうのが趣味の一つです。

まずは「下谷神社」の御朱印です。
(上の写真です。)

「下谷神社」は東京メトロ銀座線「稲荷町」駅から5分程度の
ところにある神社です。


護國寺 2016 朱印

次は「護国寺」です。

東京メトロ有楽町線「護国寺」駅からすぐのところにある
お寺さんです。

江戸幕府の徳川綱吉の母親である桂昌院によって作られたお寺さん
で、とても大きく歴史のあるお寺さんです。


根津神社 2016 朱印

次は「根津神社」です。

東京メトロ南北線「東大前」駅から5分程度にある神社です。


川越氷川神社 2016 朱印

次は「川越氷川神社」です。


帝釈天 2016 朱印

次は「柴又帝釈天」です。

「柴又帝釈天」の写真は掲載しましたよね。


日枝神社 2016 朱印

次は「日枝神社」です。


本門寺 2016 朱印

次は「池上本門寺」です。

ここのお寺さんにはプロレスラーの「力道山」のお墓があります。

プロレスが好きな方にはたまりませんよね。


薬王院 2016 朱印

次は「高尾山薬王院」です。

高尾山の中腹あたりにあるお寺さんです。

高尾山は気楽に登れる山みたいで、登られる方が多い
みたいですね。
自分も3、4回は登っています。


今回は8種類の御朱印を紹介しました。
また、機会があったら紹介したいと思っています。

御朱印

朱印 本

朱印 本 2


今回は御朱印の本を紹介したいと
思います。

お寺や神社に行ってら必ず御朱印をもらって
います。

以前のブログでも何回か取り上げていますよね。

この本にはいろいろな御朱印が掲載されています。
珍しい御朱印も載っているので見ていて面白いです。

俺は関東に住んでいるので、都内や鎌倉、埼玉のお寺や
神社は回っていますが、
(以前に東北のお寺には回っていますが。)
京都や奈良など関西のほうのお寺や神社には行ったことが
ないのでこの本を見ていると行ってみたいなって思ってしまいます。

他にもたくさんの御朱印の本は出ています。
本屋さんなどに行って探してみてくださいね。

こういう本を見ていると飽きないですよ。

御朱印

今回は秩父のお寺の朱印を紹介したいと
思います。

秩父には秩父34か所札所めぐりがあります。

以前、全部ではありませんが、めぐりました。

その時の写真は以前のブログで掲載しているので
見てくれると嬉しいです。


では、御朱印の写真です。

四萬部寺です。

秩父 1 朱印

常楽寺です。

秩父 11 朱印

慈眼寺です。

秩父 13 朱印

少林寺です。

秩父 15 朱印

西光寺です。

秩父 16 朱印

定林寺です。

秩父 17 朱印

音楽寺です。

秩父 23 朱印

まだ、行っていないお寺が何か所かあるので
時間があるときにいきたいなぁって思っています。

御朱印

今回は鎌倉のお寺・神社の朱印を紹介したいと
思います。

円覚寺です。
円覚寺は鎌倉のお寺では代表的なお寺ですよね。

円覚寺 27年 朱印

円覚寺 27年 朱印 2

円覚寺 27年 朱印 3

円覚寺 27年 朱印 4

円覚寺 27年 朱印 5

円覚寺 27年 朱印 6


次は建長寺です。
建長寺も鎌倉を代表するお寺ですよね。

建長寺の朱印は前回のブログでも掲載しましたが、
朱印を書く方(お寺の職員さん)が毎回、違うので
今回も掲載しました。

建長寺 27年 朱印


次は極楽寺です。

極楽寺 朱印


光明寺です。

光明寺 27年 朱印


高徳院です。
高徳院は鎌倉の大仏と言えば、分かりますよね。
鎌倉を代表するお寺さんですよね。

高徳院 27年 朱印


次は鶴岡八幡宮です。
鎌倉を代表する神社ですよね。
(今回は鎌倉を代表するところばかりです。)

鶴岡八幡宮 27年 朱印


御朱印集めは趣味の一つです。
俺的にはお薦めの趣味なので、
是非、お寺・神社に行かれた時に御朱印をもらってみては
いかがでしょうか。

御朱印

久しぶりの御朱印の紹介をしたいと
思います。

御朱印はお寺・神社の社務所もしくは
朱印所で書いてくれます。
それに御朱印帳(御朱印を書く帳面)も
お寺・神社で購入できます。

浅草神社です。
浅草神社は以前のブログでも紹介した
記憶がありますが、
今回の朱印はお正月の特別の朱印です。
1月1日から7日までの限定バージョンです。

浅草神社 正月 朱印


次は被官稲荷神社です。
被官稲荷神社は浅草神社のすぐ裏にあります。
浅草神社の社務所で書いてくれます。

被官稲荷神社 正月 朱印


次は泉岳寺です。
泉岳寺は忠臣蔵で有名なお寺です。

泉岳寺 朱印


次は明治神宮です。

明治神宮 2


次は鎌倉の建長寺です。

建長寺 朱印 2


次も鎌倉の宝戎寺です。
ここのお寺は鎌倉七福神のお寺さんです。

宝戎寺 朱印


本覚寺です。
ここも鎌倉七福神のお寺です。

本覚寺 朱印


龍口寺です。
ここは江ノ電の江の島駅からすぐのお寺さんです。

龍口寺 朱印


今回は8か所の紹介です。
また、チャンスがあれば紹介したいと
思います。
main_line
main_line
プロフィール

トム・ショルツ

Author:トム・ショルツ
趣味の事や日々の出来事をブログかきたいなぁ~と思っています。
たまにはアダルト的な事も書いちゃおうかな。(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
蝶が舞うリースの時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる